Yahoo!ニュース

「持家無し」の人の間に広まる「マイホームはいらない」の思い

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 住宅保有は夢であり人生の目標の人も多いのだが。(GYRO PHOTOGRAPHY/アフロ)

単身世帯は「持家はいらない」との意見多し

住宅保有は夢であり人生の目標と評する人もいるが、最近では賃貸で十分との考えの人も多いとの意見もある。持家無しの人が住宅を調達しようとする意志と予定時期について、金融広報中央委員会の「知るぽると」が毎年実施している調査「家計の金融行動に関する世論調査」(※)の公開結果から確認する。

今調査の直近値(2018年分)では、単身世帯は27.6%、二人以上世帯では75.2%が持家に住んでいると回答している。単身世帯の方が圧倒的に持家率が低い、逆にいえば借家住まいの人が多い。なお今件における「持家」とは「本人が購入した家屋マンション」「相続または贈与を受けた持家」のいずれかを意味する。

↑ 持家率(2018年)
↑ 持家率(2018年)

それでは現在持家に住んでいない人、つまり借家住まいなどの人は、将来自家を取得する予定はあるのだろうか。自前で購入する以外に、親などから相続を受ける可能性もあるため、それも含めた回答をしてもらったのが次のグラフ。

↑ 非持家世帯における自家取得予定時期(2018年)
↑ 非持家世帯における自家取得予定時期(2018年)

予算の都合や必要性も合わせて考えれば当然の話ではあるが、二人以上世帯の方が(現在非持家世帯でも)持家取得意向が強いのが分かる。また、単純計算で確率が2倍に増えることから、「持家は相続で譲り受ける予定」との意見も、二人以上世帯の方が多い。しかし、3倍を超えた値は単純な確率論では説明ができない。「単身で生活している子供に対してでは無く、夫婦で所帯を持つ子供にこそ、住宅を相続させたい」とする祖父母側の意図がすけて見えてくる。

興味深いのは単身・二人以上世帯間で「相続予定・時期不明」と「目下考えていない」を合わせた比率に大きな違いが見られないこと(8.2%ポイント)。「取得予定無し」はノー、「何年以内」は明確なスケジュール付きのイエスのため、「取得できる・できない・しない」の差はあるが、「住宅取得について直近で深く考えたことは無い、考えていない」との人は単身・二人以上世帯ともに同程度の比率となる。

取得意欲の昔と今と

これをデータが残っている2007年以降の推移でみると、特に持家の無い単身世帯で住宅取得意欲が減少しているのが確認できる。

↑ 非持家世帯における自家取得予定時期(単身世帯、2014年以降は30年以内・40年以内・40年超を統合)
↑ 非持家世帯における自家取得予定時期(単身世帯、2014年以降は30年以内・40年以内・40年超を統合)
↑ 非持家世帯における自家取得予定時期(二人以上世帯、2014年以降は30年以内・40年以内・40年超を統合)
↑ 非持家世帯における自家取得予定時期(二人以上世帯、2014年以降は30年以内・40年以内・40年超を統合)

「相続予定」「目下考えていない」は多少のばらつきがあれどそれぞれの世帯種類内ではあまり変わらず、具体的年数を決めて取得する意向の値が少しずつ減り、その分「取得予定無し」が増えているのが分かる。特に単身世帯の持家取得意向の減り方は著しく、2007年から2018年の間に「取得予定無し」の人が21.5%ポイントも増加している。取得可能な2007年分以降では、単身世帯における「取得予定無し」の値が前年比で減ったのは、2015年分が初めてで、直近年の2018年が2回目。

相続による取得以外では、自宅は自前で手に入れるしか無い。相場は比較的安定しているとはいえ、可処分所得の減少や雇用の安定度を考え、取得をあきらめる人が増えており、その実情・心境が反映されていると考えれば、今件グラフの動向も納得がいくものだ。

■関連記事:

高齢者の7割強は「子の世話無しでいいから、財産は自分で使い切る」

半世紀以上にわたる民間・公営賃貸住宅の家賃の変遷をさぐる

※家計の金融行動に関する世論調査

直近分となる2018年分は二人以上世帯においては、層化二段無作為抽出法で選ばれた、世帯主が20歳以上でかつ世帯員が2名以上の世帯に対し訪問と郵送の複合・選択式で、2018年6月15日から7月24日にかけて行われたもので、対象世帯数は8000世帯、有効回答率は44.7%。単身世帯においてはインターネットモニター調査で、世帯主が20歳以上70歳未満・単身で世帯を構成する者に対し、2018年6月22日から7月4日にかけて行われたもので、対象世帯数は2500世帯。過去の調査も同様の方式で行われている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事