LINEはほぼ4人に3人が利用中…主要なソーシャルメディアなどの利用状況の変化をさぐる

↑ 暇さえあればソーシャルメディア。利用実情は。(写真:アフロ)

この数年でコミュニケーションの様式を大きく変化させた要因の一つに挙げられるのがソーシャルメディア。スマートフォンと相互作用する形で普及率はうなぎのぼりとなり、さまざまな社会・経済方面にも影響を与えている。今回は総務省情報通信政策研究所が2018年7月に発表した「平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(※)などの調査結果をもとに、複数年にわたる主要ソーシャルメディアなどの利用状況を確認する。

まずはLINE。

↑ ソーシャルメディア利用状況(LINE、属性別)
↑ ソーシャルメディア利用状況(LINE、属性別)

若年層、特に10代から20代の利用率が高いがその実情としては、2012年から2013年にかけて急速に普及が進んだ結果であるのが分かる。特に学生・生徒(中学生から大学生)では2012年の時点ですでに45.3%が利用しており、2013年ではさらに30%ポイント近い増加を示して3/4の利用率に達している。ほぼ同時期にはスマートフォンの普及も急速に進んでいることから(グラフは略)、スマートフォンの利用とLINEが一体化したかのような連動性を示していることが理解できよう。

直近の2017年ではむしろ先行して普及した属性は頭打ちの状態で、30代以降にまで浸透が進み始めている(10代の値がやや上限が低いのは、LINEを使える機種そのものを持っていない人がいるため)。30代から50代における2014年以降の急増ぶりは、子供との連絡用として導入したことも十分考えられる。直近年では伸びしろがあったものの、40代から60代の伸び具合が著しい。

続いてFacebook。

↑ ソーシャルメディア利用状況(Facebook、属性別)
↑ ソーシャルメディア利用状況(Facebook、属性別)

LINEほどではないが、やはり2012年から2013年に大きな飛躍が確認できる。もっとも20代から50代のような就業者の範ちゅうでの伸びが著しく、学生・生徒や10代では大きな増加が無いことから、ビジネス的な利用目的で始めた人が多かったようだ。

直近の2017年では50代でやや増加したものの、20代から30代での減少が目に留まる。10代と学生・生徒は前回年比では増加しているものの、前回年の減少のリバウンドの域を出ていない。「若者のFacebook離れ」のような感はある。気軽に利用できるLINEやTwitterにシフトしたのだろうか。

TwitterはFacebookのやや若者よりな状態。

↑ ソーシャルメディア利用状況(Twitter、属性別)
↑ ソーシャルメディア利用状況(Twitter、属性別)

2012年から2013年にかけての大きな動きは10代と20代で顕著だが、それ以外の属性では見られない。少しずつ利用率が高まる形。一方でFacebookでも見られた傾向だが、10代よりも学生・生徒の値が大きく、学生間でFacebookやTwitterが率先して使われ、浸透している様子が分かる。LINEが10代と学生・生徒の値の差がほとんど無かったのと比べて特徴的ではある。

直近の2017年ではおおよその階層で増加しており、特に10代から20代と学生・生徒の伸びが顕著。男女別ではLINE同様に女性の方が有意に利用率が高いのも特徴ではあったのだが、直近年で男性の値が大きく伸び、男性の方が利用率は上となってしまった。

最後はmixi。

↑ ソーシャルメディア利用状況(mixi、属性別)
↑ ソーシャルメディア利用状況(mixi、属性別)

上記3ソーシャルメディアとはおおよそ逆、年が経つに連れて利用者が減少する動きを示している。特に2012年から2013年にかけて若年層、具体的には10代から20代、学生・生徒の減り方が著しく、とりわけ10代と学生・生徒では半分以下にまで落ち込んでいる。同時期にLINEが急速に伸びた動きを示していることを合わせ考えると、相関関係からの推論でしかないが、多くのmixi若年層利用者がLINEに流れたと見ても不思議ではない。

全体では2012年から2017年にかけて利用者は1/4ぐらいにまで減少。10代に限れば1割程度にまで減ってしまっている。学生・生徒はここ数年で増加の動きがあれが、それでも1割にも満たない。増加傾向にあった40代から50代でする、直近年では前回年比で減少している。

今調査は現時点で6年分しか該当データを抽出できないため、ぶれが生じている可能性は否めない。明確な変動傾向はあと数年調査結果の蓄積が欲しいところだが、インターネットサービス系のすう勢は流れが速く、調査データが蓄積される前に明らかな結果(サービスの閉鎖など)が出てしまう可能性すらある。

とはいえこの数年は、ソーシャルメディアの趨勢が大きく動いた期間でもある。色々な意味で、納得のいく動きを示していることには違いない。

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※平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

2017年11月11日から17日にかけて、全国125地点をランダムロケーションクォーターサンプリング(調査地点を無作為に抽出、地点ごとにサンプル数を割り当て、該当地域で調査対象者を抽出する方法)によって抽出し、訪問留置調査方式により、13歳から69歳の1500サンプルを対象としたもの。アンケートと日記式調査を同時並行で実施し、後者は平日2日・休日1日で行われている。グラフ・本文中の表記の「10代」は、厳密には13~19歳を意味する。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。