Yahoo!ニュース

外飲みか家のみか飲酒はダメか…会社員の「仕事後の一杯」の実情をさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 仕事帰りに居酒屋で一杯。楽しいひとときではあるが(写真:アフロ)

・仕事が終わった後の飲みの傾向は、男性では5割足らずが外飲み・1/3近くが家飲み・2割強がお酒を飲まない、女性は1/3強が外飲み、3割強が家飲み、3割強がお酒を飲まない(2018年)。

・外に飲みに行く人の飲みの回数は男性では月2.3回、女性は月2.2回。

・家飲みにかかる飲み代は大体外飲みの半分程度。

男性会社員の家飲みは4割強

会社員にとって昼食時間とともに数少ない憩いの時間が「居酒屋などでの飲み」。ちょっとした料理の味を楽しみながら、日頃の疲れをお酒でいやす、息抜きとして多くの人が堪能している。一方、最近ではお酒や料理を自宅で用意し、居酒屋的な気分を自宅で味わう「家飲み」も注目されるようになった。今回は新生銀行の定点観測的調査報告書「サラリーマンのお小遣い調査」(※)の最新版をもとに、経験している人は多いものの、全体的な状況は把握しにくい、会社員の飲み事情を確認する。

まずは仕事が終わった後の息抜き、娯楽としてのお酒の飲み傾向について。居酒屋などでの外飲みをするか、外飲みはしないが家飲みをするか、そもそもお酒は飲まないか、この3つの選択肢から1つを選んでもらっている(実際には外飲み・家飲みの双方のパターンの人もいるだろうが、その場合は多い方を選んでもらっているとの認識でよいだろう)。全体としては男性は4割強が外飲み・1/3近くが家飲み・2割強がお酒を飲まない、女性は1/3強が外飲み、3割強が家飲み、3割強がお酒を飲まないとの結果に落ち着いた。

↑ 仕事が終わった後のお酒の飲み傾向(会社員、男性)(2018年)
↑ 仕事が終わった後のお酒の飲み傾向(会社員、男性)(2018年)
↑ 仕事が終わった後のお酒の飲み傾向(会社員、女性)(2018年)
↑ 仕事が終わった後のお酒の飲み傾向(会社員、女性)(2018年)

男性は年齢階層別では若年層ほど外飲みが多く、年上となるに連れて家飲みが増えていく。家飲みが増えるのは、配偶者とともに飲む時間を大切にしているのかもしれない。また若年層の酒離れ的な言い回しも聞かれるが、今件調査の限りではそのような動きは見られない。「酒は飲まない」の値が年齢階層別で傾向だった動きをしているようには見えない。

女性は若年層ほど外飲みが多くなるのは男性と同じだが、家飲みが増えてくると表現するのにはややばらつきがある。外飲みが年上ほど減るのは金銭的問題に加え、未既婚の違いが影響しているものと考えられる。会社員であっても既婚の女性が外飲みをすることに、懸念を示す配偶者も少なからずいるのだろう。

外飲みの回数と金額と

今調査では外飲みをしている人に限り、その回数の集計も行っている。実際に外飲みをしている人には自分との差異をチェックし、多いか少ないか、比較のための参考値となるだろう。

↑ 仕事が終わった後に1か月平均で何回ぐらい外でお酒を飲みに行くか(外に飲みに行く人限定、男女別、回)(2018年)
↑ 仕事が終わった後に1か月平均で何回ぐらい外でお酒を飲みに行くか(外に飲みに行く人限定、男女別、回)(2018年)

男性は20代では多いものの30代で大きく減少、そしてそれ以降は年を重ねるに連れて回数が増えていく。30代から40代はこづかいが少ない傾向があるが、それが影響しているのかもしれない。また、女性は20代では男性より多く、30代で同等、40代以降は少なくなる傾向があるが、自発的かあるいは誘われてか、その立ち位置も多分に影響を与えている雰囲気ではある。

飲み代に関しては外飲みは男性は20代で高め、30代で大きく落ちてそれ以降は年とともに増加、家飲みは20代がもっとも低く、30代以降は少々高くなるがほぼ一定基準を維持。女性は外飲みでは30代がやや低く、それ以外は大よそ同じ。家飲みは法則性の類は無し。

↑ 飲む人の1回あたりの平均飲み代(男性、円)(2018年)
↑ 飲む人の1回あたりの平均飲み代(男性、円)(2018年)
↑ 飲む人の1回あたりの平均飲み代(女性、円)(2018年)
↑ 飲む人の1回あたりの平均飲み代(女性、円)(2018年)

家飲みでは相手とのやりとりや気兼ねなどを考えず、純粋に自分の好みで料理や酒を選べること、安上がりでお気軽に楽しむのを一義的にしていることから、年齢階層別の金額における法則性が見出しにくいのだろう。男性20代で低めなのは、一人飲みが多いからだろうか。

年齢階層別で差異はあるが、男女を問わず家飲みは外飲みの大よそ半分の額で済むことになる。居酒屋などの料理、雰囲気を楽しみたいのなら話は別だが、純粋にお酒や小料理を堪能し、一息つきたいだけなら、家飲みを選択する人が増えるのも道理ではある。

■関連記事:

価格か料理の美味さか、男女で異なる「仕事の後の一杯」の場所選び

お酒の効用、家と外ではまったく別物!?

※サラリーマンのお小遣い調査

直近年分となる2018年分は2018年4月12日から16日にインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2713人。男女会社員(正社員・契約社員・派遣社員)に加え、男女パート・アルバイト就業者も含む。公開資料では多くを占める会社員は男性1252人・女性791人。年齢階層別構成比は20代から50代まで10歳区切りでほぼ均等割り当て(実社員数をもとにしたウェイトバックはかけられていないので、全体値では社会の実情と比べて偏りを示している場合がある)。未婚・既婚比は男性が40.0対60.0、女性は59.9対40.1。今調査は1979年からほぼ定点観測的に行われているが、毎年同じ人物を調査しているわけでは無いことに注意。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事