Yahoo!ニュース

ちゃおがトップの45.0万部…少女向けコミック誌の部数動向をさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ コミック誌は男子向けだけで無く女子向けのも人気、だが…。(筆者撮影)

・少女向けコミック誌の印刷証明付き部数(※)のトップは「ちゃお」。直近の2018年1月~3月期では45.0万部。「りぼん」「別冊マーガレット」が続く。

・前四半期比では少女向けコミック誌においてはプラス誌は「ちやお」のみ。5%を超える下げ幅を示したのは2誌。

・前年同期比では少女向けコミック誌でプラス誌は無し。10%を超えた下げ幅は6誌。

部数はちゃおダントツ状態

日々進んでいく技術、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀無くされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりで無く、少女・女性向けのコミック誌にも及んでいる。今回はその雑誌のうち、少女向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されているコミック雑誌。大よそ未成年でも高校生ぐらいまでが対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数から、実情を確認する。

まずは少女向けコミック誌の現状。最新データは2018年第1四半期(1月~3月)分。

↑ 印刷証明付き部数(少女向けコミック誌、万部)(2017年10月~12月期と2018年1月~3月期)
↑ 印刷証明付き部数(少女向けコミック誌、万部)(2017年10月~12月期と2018年1月~3月期)

少女向けコミック誌ではトップは「ちゃお」。第2位の「りぼん」に3.0倍ほどの差をつけており、少年向けコミック誌の「週刊少年ジャンプ」的な群を抜く部数の多さ。この圧倒的差異をつけた状況は、現在データが取得可能な2008年4月~6月分の値以降継続している。以前話題に上ったATM型貯金箱をはじめ、魅力的な付録の数々も、同誌をトップの座に位置し続けさせている大きな要因となっているようだ。

第2位の「りぼん」と第3位の「別冊マーガレット」は部数の点では僅差で競っており、何かイレギュラーな動きがあればすぐにでも順位は入れ替わりそうな状態。そしてその後に「花とゆめ」「LaLa」「Sho-Comi」「なかよし」がさほど違いの無い部数で続き、その他諸々が後を追いかけている。

「別冊花とゆめ」は印刷証明付き部数の最新値発表時には単に部数が非公開となったのみで、編集部の方針変更が行われただけのように見えた。しかし2018年5月26日発売の7月号にて休刊を突然発表。

↑ 印刷証明付き部数(別冊花とゆめ、部)
↑ 印刷証明付き部数(別冊花とゆめ、部)

「別冊花とゆめ」の部数は2016年4月~6月期に「ガラスの仮面」50巻収録予定のエピソードの一部を小冊子に付けた号でやや部数が増加したのを最後に下落基調、特に2017年に入ってから失速状態にあった。このままでは同誌で話題の「ガラスの仮面」の連載再開の前に、プラットフォームの立ち位置そのものが危なくなる可能性も否定できないとの懸念はあったのだが、それがまさに体現化してしまった。「ガラスの仮面」はどの雑誌で連載を再開することになるのだろうか。

プラスは「ちゃお」のみ…四半期変移

次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前期比)(2018年1月~3月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前期比)(2018年1月~3月期)

プラス圏は1誌「ちゃお」のみ。誤差領域(上下幅5.0%以内)でのマイナスが10誌、それを超えた下げ幅は2誌。「別冊花とゆめ」は休刊・データ非公開化が決まったので、このグラフには登場せず。「別冊マーガレット」の減少ぶりがやや気になるところ。

プラス無し…前年同期比

続いて前年同期比による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による変移を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前年同期比)(2018年1月~3月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前年同期比)(2018年1月~3月期)

プラス計上は皆無。全誌マイナスで、誤差領域を超えた下げ幅を示しているのは12誌。2割の下げ幅を示した「ザ・マーガレット」はここしばらくの間、部数を大きく減らす傾向の中にあり、よい状況とは言い難い。

↑ 印刷証明付き部数(ザ・マーガレット、部)
↑ 印刷証明付き部数(ザ・マーガレット、部)

起死回生の打開策が必要な状況には違いない。

1年ほど前には多数誌で見受けられた「おそ松さん」特需だが、今期では残り香すら覚えること無く、各雑誌の部数動向は通常に戻っている。すでに第二期の実放送も終わり、今期はまさにその放送時期の動向なのだが、部数の上での盛り上がりは見受けられない。第一期のような嵐は去ってしまったのかもしれない。

「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。他方、他ジャンルに関わる記事でも言及しているが、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減少している可能性は否定できない。もっとも少女向けコミック誌の場合、付録にも訴求性があることから、その影響は最小限に留まっているのだろう。

■関連記事:

男性は女性コミック誌は読まない、しかし女性は……

電子書籍を読む人も過半数は「紙の本の方を多く読む」

※印刷証明付き部数

該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事