Yahoo!ニュース

米国が抱く日本のイメージをさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 日本食も日本文化の一つ。興味を持たれているのか否か。(写真:アフロ)

・米国の一般人が日本に抱いているイメージは「豊かな伝統と文化を持つ国」が9割以上でトップ。

・「保守的で閉鎖的」「理解が難しい」「警戒を要する」などのネガティブなイメージは少数派。

・関心のある日本文化は「日本食」「建築」「生活様式、考え方」などが多数。「アニメ」「ゲーム」はさほど多く無い。

インターネットで情報が容易に手に入るようになったとはいえ、他国の実情を正確に把握するのは難しい。米国の人達は日本にどのようなイメージを抱いているのだろうか。その実情を外務省が2017年12月に発表した「米国における対日世論調査」(※)の結果から確認する。

日本に対するイメージとして、米国の一般人はどのような姿を頭に描いているのだろうか。主要選択肢を用意し、それに同意できるか否かで答えてもらった結果が次のグラフ。「豊かな伝統と文化を持つ国」が9割超え、それ以外に「経済力・技術力が高い」「自然が美しい」「戦後一貫して平和国家の道を歩んできた」の3項目が8割以上に達している。

↑ 日本に対するイメージ(一般人、2016年度)
↑ 日本に対するイメージ(一般人、2016年度)

次いで「アニメ・ファッション・料理など新しい文化を発信」が8割近くで上位陣に収まっている。「保守的で閉鎖的」「理解が難しい」「警戒を要する」などのネガティブな回答はさほど多く無い。「民主主義・自由主義など米国と価値観を共有」「国際社会でリーダーシップを発揮する」が約6割なのは微妙なところか。

それでは日本文化のどのような点に興味があるのか。日本文化において代表的な項目を挙げ、それらについて関心があるか否かを聞いた結果が次のグラフ。トップには「日本食」がついている。

↑ 日本文化のどれに関心があるか(2016年度)
↑ 日本文化のどれに関心があるか(2016年度)

再現度は別にしても日本食が米国にも浸透していることが、関心度の高さを裏付けるとともに、関心への底上げの役を担っていると考えられる。意外なのは、漫画やアニメよりもむしろ、相撲・武道や生け花、盆栽などの日本古来の娯楽に高い関心が集まっていること、そしてアニメ、ゲームや漫画などの値が低い点。

日本の対外アピールを考慮・考察する際には、日本人からの視点では無く、今件のような海外からの視点を検証材料とする必要がある。さもなくば的外れなプロモーションをすることになろう。

■関連記事:

カレーは和食か否か、焼きそば、ラーメン、ナポリタンは?…「和食」判定を下した人はどれぐらい?

海外から好かれる日本料理は「寿司・巻き寿司」、焼き鳥も健闘

※米国における対日世論調査

外務省がニールセン(Nielsen)社に委託し、米国内において電話により2017年3月に実施されたもので、有効回答数は一般人1005人(18歳以上)・有識者200人(政官財、学術、マスコミ、宗教、労働関係などで指導的立場にある人物)。過去の調査もほぼ同条件で実施されている。

(注)本文中の各グラフは特記事項の無い限り、記述されている資料を基に筆者が作成したものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事