Yahoo!ニュース

日本人の86%は「中国の姿勢は嫌いだ」と考えている

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 中国に対する日本人の印象は……(写真:アフロ)

文化交流や経済の相手として頼りになる存在の中国だが、今世紀に入ってからの対外拡大・強硬政策の姿勢は、日本にはあまり好ましくない動きであることは否定できない。軍事力の示唆による敵対的威圧もたびたび行われ、剛腕国家的なイメージを持つ人も少なくないだろう。今回はアメリカ合衆国の民間調査会社Pew Research Centerが2017年10月に発表した、日本人を対象にした日本の現状に関する調査報告書「Japanese Divided on Democracy’s Success at Home, but Value Voice of the People」(※)を基に、日本人における中国への認識の実情を確認していく。

次に示すのは中国に対する印象を具体的な説明文で挙げて、その内容を肯定できるか否か、回答者の認識を尋ねたもの。説明文によっては2択の場合もあり、その時には「強い肯定」「強い否定」のみで仕切り分けしている。例えば「中国政府は自国民への自由の権利を尊重していない」は85%の人が肯定を示しており、否定をしている人は9%に留まっている。

↑ 中国への見方(日本、2017年)
↑ 中国への見方(日本、2017年)

「中国政府は自国民への自由の権利を尊重していない」と考えている人は85%、自由の権利を尊重していると考えている人は1割にも満たない。また、中国の姿勢そのものが嫌いだとする人は強弱合わせて86%にも達しており、嫌いではないとする人の11%をはるかに上回る。

現在の中国国家主席である習氏を信頼できないとする人は強弱合わせて81%。国全体としてだけでなく、そのトップに対する信頼度合いも極めて低い。そして中国の影響力は日本にとって脅威であると考えている人は強弱合わせて89%と9割近くにも達している。

トップも国全体も嫌いで、自由の権利を尊重しないような国がすぐそばにあり、脅威であるとの認識もされている。非常にやっかいな状態には違いない。

中国が「やっかいな状態」になった少なからぬ理由は、その国力の増大にある。そこで中国の成長に関して、経済面と軍事面に限り、日本にとってよいことか否かを尋ね、よいことであるとの回答率の推移を示したのが次のグラフ。

↑ 中国の●●における成長は日本にとってよいことである(同意率)(2017年、日本)
↑ 中国の●●における成長は日本にとってよいことである(同意率)(2017年、日本)

経済面での成長に関してはやや減少する傾向があるものの、ほぼ過半数の同意が示され続けている。他方軍事面では同意率は数%でしかなく、低い値が維持されている。多くの日本人は経済面よりは軍事面において、中国に大きな脅威、強い懸念を有していると見てよいだろう。

■関連記事:

中国を好き? 嫌い!? 世界各国の印象を尋ねてみた

中国と日本、経済的にはどちらが重要? アメリカ人に聞いてみると……

※Japanese Divided on Democracy’s Success at Home, but Value Voice of the People

報告書の内容は2017年春のPew Research Centerによる国際的な一斉調査によって行われた調査結果の中から、日本における調査部分を抽出したもの。実施期間は2017年3月8日から4月2日。電話による音声対応でのインタビュー形式で行なわれており、RDD方式で選ばれた電話番号(固定電話と携帯電話が半々)にかけて、電話に出たのが18歳以上だった人が対象。総回答者数は1009人。性別、年齢階層別、地域別などでウェイトバックが実施されている。

(注)本文中の各グラフは特記事項の無い限り、記述されている資料を基に筆者が作成したものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事