Yahoo!ニュース

ネット上での作業に自信があるか、米国シニア勢に聞きました

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ ネットを前に悩める米シニア……?

インターネットは多様な便益を得ることができるツールだが、使い方を知らなかったり慣れていないと、なかなか思うように操作ができないどころか、自分の望む利用方法へすらたどり着けないこともある。それではインターネット技術や社会への浸透が進んでいるアメリカ合衆国では、先端技術を忌避しやすい高齢者たちは、インターネットにどのような想いを抱き、姿勢を示しているのだろうか。同国の民間調査会社Pew Research Centerが2017年5月に発表した調査報告書「Tech Adoption Climbs Among Older Adults」(※)から確認していく。

次に示すのはアメリカ合衆国においてインターネットを利用している人(パソコンに限らずスマートフォンなどでも対象)に、パソコンやスマートフォンなどを使ってインターネット上での作業をすることに関して、どの程度自信を持っているかを尋ねた結果。特定の探し物や計算などではなく、全般的な操作に関する所感を述べてもらっている。

↑ パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で作業することへの自信の度合い(アメリカ合衆国、2015年秋、インターネット利用者限定)
↑ パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で作業することへの自信の度合い(アメリカ合衆国、2015年秋、インターネット利用者限定)

若年層ほど自信を強く持っており、歳を経るに連れて自信が無くなっていく。30歳未満では94%がそこそこ以上の自信を有しているものの、65歳以上では65%に留まっている。そして34%が自信無し派であることを自認している。

今件はインターネット利用者限定の回答であり、利用している以上それなりの知識や経験は有しているはず。その上で自信を持たない・持てない人がこれだけ居るのは、やはり柔軟性に欠ける自分自身の能力を自覚しているからだろうか。

実際、インターネットの利用をはじめとしたデジタル系の機器を使う際、誰か分かる人に手ほどきを受けたり初期設定をやってもらうなどのサポートを受けたことがあるか否かを聞いてみると、高齢者ほど経験がある、しかも高い頻度で受けていると回答している。

↑ 何か新しい電子的機器を利用する事になった時、誰か分かる人に設定をしてもらったり操作方法を教えてもらうことがある(アメリカ合衆国、2015年秋)
↑ 何か新しい電子的機器を利用する事になった時、誰か分かる人に設定をしてもらったり操作方法を教えてもらうことがある(アメリカ合衆国、2015年秋)

誰もが最初は初心者なのに違いは無く、機会が得られるのならば、技術を持つ人に教えを請うのは悪い話ではない。他方、歳を経るに連れてその経験率が高くなり、頻度も多くなるのは、新しい技術への適応性、柔軟的な考え方に欠けてしまっているからなのだろう。

■関連記事:

スマホとタブレット型端末が大いに増加中…高齢者のネットアクセス機器動向

インターネットやスマホなどのICT、高齢者はどれほど利用しているのか

※Tech Adoption Climbs Among Older Adults

今調査のメイン部分は2016年9月29日から11月29日にかけてアメリカ合衆国に在住する18歳以上の男女に対し電話による対話形式で行われたもので、総数は3015人。757人は固定電話、2258人は携帯電話(そのうち1342人は固定電話を所有せず)。国勢調査などによるウェイトバックが行われている。他調査もほぼ同等の条件で実施されている。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事