Yahoo!ニュース

米欧ゴルフ界を騒然とさせたマキロイの驚きの発言。「リブゴルフ選手にも世界ランキングを!」

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
(写真:ロイター/アフロ)

 リブゴルフに対し、終始、否定的な姿勢を見せてきたローリー・マキロイが「リブゴルフの選手も世界ランキングのポイントを稼げるようにするべきだ」と語ったことが、驚きのニュースとして世界のゴルフ界を駆け巡っている。

 米スポーツイラストレイテッド誌によると、スコットランドで開催されるDPワールドツアーのダンヒルリンクス選手権に出場するため、セント・アンドリュースに姿を現わしたマキロイは、米欧メディアの取材に応えた際、「リブゴルフの選手も世界ランキングのポイントを稼げるようにするべきだ」と語り、記者陣を驚かせたという。

 今年6月に創設されたリブゴルフとPGAツアーは激しい対立を続けている。そんな中、リブゴルフは世界ランキングの対象ツアーとしての承認を求め、OWGR(オフィシャル・ワールドゴルフ・ランキング)に申請しているものの、いまなお結論は得られていない。

 そうした現状について米欧メディアから意見を求められたマキロイは「(両者の対立によって)ゴルフというゲームが引き裂かれている」と嘆いた。

 その上で、「リブゴルフの選手も世界ランキングのポイントを稼げるようにするべきだ。彼らにもメジャー大会に出場できる道を開くべきだ。彼らはそうするに値する選手たちだ」と語った。

 しかし、マキロイは、こう付け加えたそうだ。

 「リブゴルフは自分たちだけの決まりを作り、今は彼らの決まりの下で試合を行なっているが、そのままでは世界ランキングの対象として認められるはずはない。世界ランキングのポイントを稼げるようになるためには、OWGRが定めている条件を満たさなければならない。そうでなければ、世界ランキングの対象ツアーにはなりえない」

 OWGRが定めている条件はいくつかあるのだが、リブゴルフが満たしていない条件の筆頭は「36ホール後の予選カット」だ。

 大会全体の形式が3日間54ホールであっても、4日間72ホールであっても、36ホール終了後に予選カットを設けることは世界ランキングの対象ツアーとして承認されるための絶対条件(注:個々の試合ではなく、ツアーとして)だが、リブゴルフは予選落ちのない3日間54ホールという形式で行なわれており、これを変更する必要性をマキロイは強く感じている様子だ。

 さらには、各大会への出場資格を明確化、透明化することや下部からリブゴルフへ昇格するための扉を開くことなども世界ランキングの対象ツアーに求められる条件だが、リブゴルフは現状では、そのどちらも曖昧で不透明なままだ。

 だが、リブゴルフがそれらを修正・変更すれば、「彼らも世界ランキングのポイントを稼げるようにするべきだ」と、マキロイは主張。そして、リブゴルフとPGAツアーは話し合いのテーブルに付くべきだとも言った。

 「法廷闘争が進行している今は、両者の話し合いは非常に難しいことだろうと思うけど、もう少しだけ時間が経てば、自ずとそうなるときがやってくる。少し冷静になってから、両者が話し合うことは、できるはずだ」

 PGAツアーの選手会を代表し、リブゴルフに対する強い拒否反応を示していたマキロイが態度を軟化させたことは、マキロイ以上の最強レベルの拒否反応を今も示しているPGAツアーのジェイ・モナハン会長やOWGRの上層部、メジャー4大会の各主催団体の今後の方針・姿勢にも何かしらの影響を与えそうである。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事