Yahoo!ニュース

リブゴルフ選手の訴状の中身。「オーガスタ・ナショナル会長が『マスターズに招待しない』と脅した」!?

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
(写真:ロイター/アフロ)

 戦いの場が法廷へ移されつつあるゴルフ界の泥沼戦争。リブゴルフへ移籍した11名の選手が古巣のPGAツアーを訴え、そのうちの3名が来週11日から開幕するプレーオフ・シリーズへの出場許可を求める仮処分を申請している。

 審問は9日(米国時間)に開かれることになったが、訴状の中身が早くも米メディアによって報じられ、聞くに耐えない内容に耳をふさぎたくなる。

 もちろん、105ページにわたる訴状は、PGAツアーに背を向けてリブゴルフへ移籍したフィル・ミケルソンやダスティン・ジョンソンら11名から出された一方的な訴えであり、その真偽のほどと正当性が問われるのが法廷ということになる。

 米ゴルフウィーク誌は、訴状の中に、まことしやかに綴られている内容の一部を紹介しているが、そこにはオーガスタ・ナショナルのフレッド・リドレー会長に関する記述が多々ある。

 たとえば、こんな具合である。

 「PGAツアーはオーガスタ・ナショナルのフレッド・リドレー会長に対し、リブゴルフに移った選手のマスターズ出場を禁止するようプレッシャーをかけた」

 「PGAツアーのジェイ・モナハン会長は、リドレー会長にPGAツアーのプレーヤーズ・ミーティングに出席するよう求めたが、結果的にリドレー会長は欠席。しかし、モナハン会長はミーティングに集まった選手たちに対し、PGAツアーとオーガスタ・ナショナルは歩調を合わせてリブゴルフに対抗すると断言した」

 「リドレー会長は『リブゴルフに出たら、マスターズには招待しない』と言って、選手たちを脅した」

 「『マスターズに出られなくなる』という強力な武器を使って、PGAツアーとオーガスタ・ナショナルは選手たちのリブゴルフへの移籍を阻害しようとした」

 「リドレー会長は、アジアツアーのチョー・ミン・タン会長とR&Aのマーチン・スランバーズ会長を呼び、アジアツアーがリブゴルフと協調姿勢を取り続けるのなら、現在のゴルフ界の生態系におけるアジアツアーの立ち位置が今後どうなるかはわからないと脅した」

 挙句の果てには、こんな下りもあった。

 「リドレー会長は数人の選手に直接声をかけ、『リブゴルフへ行かないでほしい』『マスターズのフィールドが弱くなるから』と言った」

 あくまでも訴状の中身であり、真実かどうかは、わからない。

 現状では、ミケルソン、ジョンソン、セルジオ・ガルシア、パトリック・リード、チャールズ・シュワーツェル、そしてバッバ・ワトソンも加わり、合計6名のマスターズ・チャンピオンがリブゴルフへ移籍している。

 PGAツアーに対する訴状だというのに、その中にオーガスタ・ナショナルやリドレー会長に関する記述が多いことは、リブゴルフにマスターズ覇者6名が移籍したという事実と、何かしら関連があるのか、ないのか。

 いずれにしても、リブゴルフ側が提出した訴状によって、PGAツアーとリブゴルフの対立にオーガスタ・ナショナルも“公けに”巻き込まれ、対立が拡大しつつあることは間違いなく、泥沼戦争のドロドロは、今後ますます激化していきそうである。

 何のため、誰のための泥沼戦争なのか。たとえ泥沼に浸かっても、それだけは忘れてほしくない。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事