Yahoo!ニュース

DPワールドツアー(欧州ツアー)がリブ参加選手への制裁発表。3大会は出場不可、罰金約1660万円!?

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
中央がペリー会長(写真:ロイター/アフロ)

 DPワールドツアー(欧州ツアー)のキース・ペリー会長は6月24日(米国時間)、ゴルフ界を揺るがしている新ツアー「リブ・ゴルフ・インビテーショナル・シリーズ」の初戦に出場した選手たちに対する制裁をようやく発表した。

 6月9日から11日にロンドンで開催されたリブ・ゴルフの初戦に出場したDPワールドツアーの選手は、全英オープン前週のジェネシス・スコティッシュ・オープン(7月7日~10日)と同週開催のバーバソル選手権、その翌週のバラクーダ選手権(7月14日~17日の3大会への出場が禁じられ、さらに10万ポンド(約1660万円)の罰金も科されることが決まった。

 ペリー会長いわく、「ルールを破ったら、それなりの結果を招くことは、ゴルフの世界に限った話ではない」。

 今後、さらなる“掟(おきて)破り”があれば、「罰金が倍増されるなど、今回以上のペナルティが科されるだろう」と英国メディアは見ている。

 リブ・ゴルフ初戦に出場した選手たちに対し、PGAツアー(米ツアー)のジェイ・モナハン会長は即刻17名のツアー・メンバーにサスペンデッド(資格停止)処分を科したが、一方で、DPワールドツアーのペリー会長は今週のBMWインターナショナル・オープンへのリブ・ゴルフ参加者の出場を許可した。

 そのため、BMWインターナショナル・オープンには、リブ・ゴルフ初戦に出たセルジオ・ガルシア、マーチン・カイマー、ルイ・ウエストヘーゼンらが出場しているのだが、その真っ只中で、ペリー会長は彼らに対する処分を決定し、発表した。

 とはいえ、彼らが「出場不可」とされたジェネシス・スコティッシュ・オープン、バーバソル選手権、バラクーダ選手権の3大会は、いずれも米欧両ツアーの共催大会だ。

 言い換えると、ペリー会長がリブ・ゴルフに参加したツアー・メンバーの出場を禁じたのはPGAツアーとの共催である3大会のみで、それ以外のDPワールドツアー独自の大会に関しては、まだ彼らを受け入れるとも受け入れないとも決めておらず、今回発表された制裁はあくまでも「暫定的、限定的な処置」ということになる。

 DPワールドツアーがリブ・ゴルフ出場選手たちをPGAツアーとの共催の3大会では「受け入れない(出場不可)」と決めた背景には、昨年締結した米欧両ツアーの戦略的提携の契約がある。

 グレッグ・ノーマンが打ち出した新ツアー創設構想に対し、「米欧両ツアーは手を取り合って対抗していこう」ということで交わされた契約だ。

 その契約があるがために、DPワールドツアーはPGAツアーと足並みを揃える形で、米欧両ツアー共催3大会に関してはリブ・ゴルフ出場選手たちは「出場不可」と決めたのだろう。

 しかし、ツアー・メンバーとしての資格を即刻停止したPGAツアーの強硬な制裁と比べると、DPワールドツアーの制裁は、良く言えば「慎重」、悪く言えば「弱腰」「曖昧」という感は否めない。

 1週間前、ペリー会長がリブ・ゴルフ出場選手たちを今週のBMWインターナショナル・オープンに「出場可能」と決めた時点で、米ゴルフ界では米欧両ツアーの戦略的提携が「形骸化した」などと批判の声が上がっていた。

 そんな中、PGAツアーのモナハン会長は6月22日に会見に臨み、米欧両ツアーのアライアンスは「より強まっている」「何の心配もない」と語った。

 今回のペリー会長の制裁発表は、そうした流れを受けてのものだと思われる。

 だが、今後、さらなる注目が集まるのは、PGAツアーとの共催大会ではなくDPワールドツアー独自の大会でリブ・ゴルフ出場選手の出場を今後も許可するのか、それとも「出場不可」とするのかどうかである。

 ちなみにDPワールドツアーの選手たちが科される罰金に関しては、リブ・ゴルフは「払わない」と英国メディアに明かしたとのこと。

 ただし、リブ・ゴルフ出場選手が古巣のツアーと法廷で闘うことになったら、その訴訟費用はリブ・ゴルフが選手に代わって負担するそうである。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事