Yahoo!ニュース

タイガー・ウッズが、どんどん前進。「ドライバーが打てる!」

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
(写真:ロイター/アフロ)

「前進している」という一言を添えて、スイング動画を発信したばかりのタイガー・ウッズ。その後は「どんどん前進している」回復ぶりを披露し、ついに練習場でドライバーショットを披露した。

今週、バハマのアルバニーGCで開催されているヒーロー・ワールドチャレンジは、ウッズが大会ホストを務める「ウッズの大会」だ。

開幕前の30日、あの2月の交通事故後、初めて公の場に姿を現わし、会見を開いて、重傷を負った右足の状態や現在の心境、今後の見通しなどを赤裸々に語った。

その翌日、ウッズはアルバニーGCの練習場でフェアウエイウッドを握り、フルスピード、フルスイングで球を打ち、その様子を捉えた動画がPGAツアーのツイッター・アカウントから発信された。

右足をかばったりする様子は見られず、スムーズなスイングでショットしているウッズの姿を見て、巷では、来たる12月18日と19日にフロリダ州オーランドで開催予定の「親子大会」PNCチャンピオンシップに「ウッズは長男チャーリーくんと出るつもりなのではないか?」という希望的観測が一気に広がった。

その翌々日の12月3日、ウッズは今度は同じ練習場でウエッジを打ち、4日の土曜日には、出場選手たち全員が第3ラウンドのティオフを終えてコースへ繰り出した後、ウッズはついにドライバーを手に練習場へ。

そして、よどみないスムーズなスイングでドライバーを振った。傍には、トレーナーのコルビー・ウェインも寄り添っていたが、ドライバーショットをしても、ウッズの肉体はノープロブレムの様子だった。

「僕は、打てる。飛ばないけど。パワーはないけど、ドライバーが打てる。(これで)僕はゴルフバッグの中のどのクラブも打てる!」

練習後、TV中継席に30分間ほど加わったウッズは、バッグの中身のクラブを1つ1つ試し、とうとうドライバーが振れたこと、打てた喜びを噛み締めていた。

「まだまだ、やること山積だけど、僕は頑張る。フィジカル・セラピーもちゃんとやって、僕は頑張っているよ」

30日の会見でウッズは、ツアーにフルタイムで参戦することは「決してない」と言い切ったが、「試合を選んで出ることはできる」と復帰に希望と意欲を抱いていることを明かした。そして、「お楽しみ的なトーナメントなら(今でも)プレーできる」と言った。

来たるPNCチャンピオンシップは、もちろん出場する親子はみな真剣にプレーするのだが、ツアー競技ではない親子大会であり、乗用カートでのプレーも許されるため、ウッズが言った「お楽しみ的なトーナメント」にぴったり当てはまる。

そして何より、昨年大会でチャーリーくんとともに戦ったあのときの喜びを、今年も再び父と子で味わいたい、分かち合いたいと願っているはずだ。

フロリダで隣人で親友のジャスティン・トーマスは「タイガーのファースト・プライオリティは、良き父親になることだ。タイガーはそれを一番願っている」と明かしている。

ウエッジからドライバーまで、どのクラブも「打てる」と喜んでいるウッズは、肉体が回復しつつある今、まず何より先に良き父親になることを願っているからこそ、「やっぱりPNCチャンピオンシップに出るのではないか?」。

ウッズが次々に前進している今、それが現実になる可能性は日に日に高まっている。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事