Yahoo!ニュース

予選落ちした選手に賞金提供?コロナ禍で再開される米女子ツアーの救済策とは?

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
昨年、渋野日向子が制した全英女子オープン。今年は予選落ちにも賞金が提供される(写真:ロイター/アフロ)

すでに再開している米男子ツアーに続き、いよいよ米女子ツアーもドライブ・オン選手権(7月31日〜8月2日)から再開されることになった。続くマラソン・クラシックが米オハイオ州で開催されると、その後にはスコットランドでの2連戦が予定されており、新型コロナウイルス感染防止のための対策や救済策が次々に発表されている。

再開初戦のドライブ・オン選手権は無観客で行なわれ、コーチや家族の会場入りも不可とされている。クラブハウスやロッカールームの使用も実質的には禁止となり、選手やキャディは駐車場でシューズを履き、そのままコースへ直行することになる。

2戦目のマラソン・クラシック(8月6日〜9日)は、今のところは限定的に観客を入れる予定で、可能であれば、2000人のギャラリー入場を試みるとされている。しかし、同じオハイオ州で開催される男子ツアーのメモリアル・トーナメントが当初の予定を変更して無観客試合へ切り替えたため、それにならって女子のマラソン・クラシックも無観客になる可能性が取り沙汰されている。

そして、スコットランドで開催されるレディス・スコティッシュ・オープンと全英女子オープンは、無観客となることが主催者のR&Aから正式に発表されたばかりだ。家族の入場も不可。車のシェアも禁止され、1台の車に乗れるのは選手とキャディのみ。そして、全員が同じホテルに宿泊すべしとされている。

【救済策が素晴らしい】

米男子ツアー同様、米女子ツアーもコロナ感染者への補償給付金を支払うという発表には、少々驚かされた。というのも、米女子ツアーは経済的に苦境にあるため、給付金を支払う余裕はないと思われていた。だが、やっぱりここは踏ん張りどころということなのだろう。

とはいえ、金額は男子と比べると格段に低額ではある。男子ツアーでは、試合会場近くでのPCR検査で陽性判定を受けた選手に対して、当初は10万ドル(約1070万円)が支払われ、現在は検査場所を問わず、一律75,000ドルが給付されている。キャディに対しても給付金を出しているが、選手とは比較にならないほど低く、一律5000ドルとされている。

一方、女子ツアーは試合会場近くの検査場で陽性判定を受けた選手には5000ドル、自宅での検査で陽性なら2500ドルと、男子とは桁が違っている。だが、この5000ドルと2500ドルをキャディに対しても同額支払うというところに、米女子ツアーを率いるマイク・ワン会長の優しくフェアな人柄が滲み出ている。

しかし、ワン会長だからこその厳しさもある。米女子ツアーでは、感染防止対策上の規定を守らなかった選手には2500ドルの罰金を科し、2度違反したら出場停止処分に科すという。このペナルティ規定は、男子ツアーには見られないものだが、この厳罰規定も最終的には罰することより、他選手やキャディ、関係者を守るためのものであり、周囲を気遣う優しさの表れと言えるのだろう。

ワン会長の気遣いと優しさは、至るところに溢れている。米国からスコットランドへ移動する選手やキャディのために、米LPGAは150人が搭乗できるチャーター機を用意するそうだが、その使用料はエコノミークラスなら片道1200ドル、ビジネスクラスなら片道2500ドル。コロナ禍という特別な事情も考慮すると、この料金はチャーター機使用料としては驚くほど格安に抑えられている。

さらに、米LPGAはスコットランドでの2試合においては、予選落ちした選手にも、最下位相当の賞金も提供されるとのこと。

正直なところ、米LPGAがここまでやるとは、いやいや、ここまでやれるとは思わなかった。無理を承知で敢行する選手やキャディへの救済処置。男子ツアーのジェイ・モナハン会長のアグレッシブな姿勢も素晴らしいが、女子ツアーのワン会長の肝の座り具合も、あっぱれである。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事