Yahoo!ニュース

女子メジャーの1つ、エビアン選手権は中止。同じ欧州開催の全英女子オープンの行方も気がかり

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
数々の歴史が刻まれ、今年もそうなるはずだったエビアン選手権の中止は残念な知らせだ(写真:Shutterstock/アフロ)

 米男子ツアーは今週11日から再開されようとしているが、一方で、女子ゴルフの5大メジャー大会の1つ、8月6日から9日にフランスで開催される予定だったエビアン選手権が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、今年は中止されることが9日(現地時間)に発表された。

 苦渋の決断を下した同大会のフランク・リバウド会長は、胸の内をこう明かした。

「米欧間などの移動という視点から大会中止は避けられない。私たちの最優先は、大会に関わる全員の健康と安全だ。メジャー大会を失うことは、すべての関係者に多大なる影響を及ぼす。しかし、私たちは、最も大切なことを見失うことは、したくない」

 米LPGAのマイケル・ワン会長も「難しい決断だったと察している。とても残念だが、選手たちは2021年大会で頑張ってくれると信じている」と声明を出した。

【心配される全英女子オープンの行方】

 米女子ツアーの日程表を眺めてみると、エビアン選手権の翌週には「レディース・スコティッシュ・オープン」が、その翌週には渋野日向子がディフェンディングチャンピオンとして臨むはずの「AIG全英女子オープン」が予定されており、どちらの大会も開催地はスコットランドだ。

 フランスで開催予定だったエビアン選手権がコロナ禍における米欧間などの移動が困難という理由で中止された今、同じ欧州開催のスコットランド2大会も中止となる可能性は高いと見られている。そうなれば、渋野のメジャー・タイトル・ディフェンドも来年までお預けとなる。

 米女子ツアーは7月23日から26日に予定されているマラソン・クラシックからの再開が期待され、経済再開に積極姿勢を見せるオハイオ州が開催地とあって、いきなり観客を入れての開催も噂されている。

 しかし、エビアン選手権の中止が決まったことで、その週(8月6日~9日)にマラソン・クラシックを移す案があらたに浮上。そして、エビアン選手権の翌週と翌々週のスコットランド2大会も中止された場合は、マラソン・クラシックをさらに後ろへずらし、米女子ツアーそのものの再開が大幅に遅くなる可能性もあると米メディアは見ている。

 米男子ツアーは6月11日から再開するのに対し、米女子ツアー再開が8月下旬となれば、両者の開きは2か月以上となるわけで、常にアグレッシブな米男子ツアーのジェイ・モナハン会長と慎重姿勢を貫いている米女子ツアーのワン会長の方針の違いが如実に表れている。

 だが、どちらが正しいか、正しくないかという見方はすべきではない。どちらも模索しながら信ずる道を進んでいるのだと受け取って、前進していくしかない。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事