Yahoo!ニュース

「ゴルフコース伸長は有害」と結論したゴルフ界注目のレポートとゴルフの未来

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
タイガー・ウッズ、ダスティン・ジョンソン。スターは常に飛ばし屋だった。しかし、、(写真:ロイター/アフロ)

 ゴルフ界が注目していた「ディスタンス・インサイツ・レポート」が2月4日に発表され、大きな話題になっている。

 これは、世界のゴルフの取りまとめ役であるUSGA(全米ゴルフ協会)とR&A(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セント・アンドリュース)が発表した、いわば「距離に関する洞察の報告」。

 その内容は、飛距離偏重でパワーゲーム化している昨今のゴルフの在り方に警鐘を鳴らしており、近い将来、ルールの見直しもあることを示しているため、早くも戦々恐々としている人々もいる。

【パワーゲーム化】

 パーシモンクラブがメタルクラブに変わり、タイガー・ウッズを筆頭とするプロゴルファーたちが軽々と300ヤード級のショットを披露するようになった2000年ごろから、世界のゴルフ界の飛距離偏重が始まった。

 飛ぶクラブ、飛ぶボールの開発合戦が激化し、トッププレーヤーの飛距離はさらに著しく伸び、そうした変化に対応するため、ゴルフコースが次々に伸長されていった。

 メジャー大会の舞台、米ツアーの舞台、そして一般アマチュアゴルファーがプレーするコースも、次々に「長いコース」と化していき、この20年超、ゴルフはパワーゲームと化してきた。

【向かうべき方向】

 だが、「ゴルフコースを伸長し続けることは、ゴルフというゲームにとって有害でしかない」とUSGAのマイク・デービスCEOは指摘。コースを長くするためには、より広い土地が必要となり、芝や池、水、砂、化学肥料など、より多くのモノを使用することになる。地球環境の保護に逆行するそうした動きは、ゴルフの未来を阻害こそすれ、ゴルフの成長と拡大にはつながらないと述べている。

 ゴルファーも長いコース、長すぎるコースをプレーすることを余儀なくされてきた。そのせいで必要以上に時間やエネルギーを消費、消耗しており、それがゴルフ人気を低下させ、ゴルフ離れを起こしているとレポートは指摘している。

「我々ゴルフ界は、これから正しい方向へ向かう必要がある」(デービスCEO)

 コースを伸ばすのではなく、コースの戦略性をアップし、ゴルファーには飛距離ではなく技や精神面を競うことを目指してもらうのが本来のゴルフ。そのためには、ゴルフコースの距離的設定や用具開発に、何かしらの規制をかけることも検討していくという。

 ゴルフコースの「距離」とゴルファーが打ち出す「飛距離」を抑え、パワーゲーム化したゴルフを技を競い合うゴルフへ変えていく。それは、ゴルフを本来の姿へ引き戻すことを意味しているのかもしれないが、各方面から反発、反論が出ることは想像に難くない。

「緊急事態ではないし、危機でもないし、一夜にして起こったことでもない、、、、今から方向転換することは手遅れではない。みんなで変えていこう」(デービスCEO)

 USGAやR&Aが描いたゴルフの理想の未来は、果たして実現されるのか。今後の動向から目が離せない。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事