Yahoo!ニュース

N・プライスから松山英樹へ。「打倒タイガーだ!」

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
日本メディアの囲み取材に応える松山英樹(写真/平岡純)

世界のゴルフ界における松山英樹の存在感が驚くほどグングン高まっている。

「マツヤマはパットとショートゲームが、とにかく上手い。弱点を探しても見つからないぐらい、すばらしい選手だよ」と絶賛したのは、プレジデンツカップで国際チームのキャプテンを務めるニック・プライス。

松山は今週、オハイオ州アクロンのファイアストーンCCで開催されるWGC(世界選手権シリーズ)ブリヂストン招待に初出場するのだが、大会開幕前に開かれた会見でプライスは記者陣がまだ何も質問していないというのに自ら松山の名に触れ、「つい今さっき、ヒデキ・マツヤマと15分ほど話をしてきたところだ。彼に直接会ったのは初めてだった。でも、ここ数か月、彼のゴルフを興味深く眺めてきたよ」と饒舌に語り始めた。

米メディアからは、いろいろな母国語が入り混じる国際チームのメンバーの英語力を問う質問が出たが、プライスはその質問を松山に対する質問と捉え、「そのためにシゲキ・マルヤマがいる」と、副キャプテンを務める丸山茂樹の助力に期待を示した。

そして「他の11名のチームメンバーと一緒に戦うことになると、マツヤマはナーバスになるかもしれない。個人戦とは違うからね。でも、私はマツヤマをナーバスにしたくない。彼が気持ちよくプレーできるようにしてあげるには、どうしたらいいのか。その方法をシゲキと相談して考えるよ」と、松山を手厚く迎え入れる心積りだ。

そして、松山に対する期待や注目の高まりの表われは、プライスの絶賛以外に、もう1つある。ブリヂストン招待は予選カットのない4日間大会だが、松山はその初日と2日目にタイガー・ウッズと同組で回ることになった。

世界ランク1位、同大会過去7勝のタイガーとツーサムで回るその相手に、大会初出場選手が選ばれること自体、異例中の異例だ。が、当の松山本人は、タイガーと同組になっても「何も思わない」と、あまり気にしていない。

だが、「プライスがめちゃめちゃ褒めてましたよ」と伝えると、「何て言ってました?」と、そこは気になる様子。

舩越「『ビート・タイガー!』だって」

松山「『ビート』って何?」

舩越「『打倒タイガー』って意味」

松山「へ~。面白い人っすねえ」

やっぱり、あっさり――。

松山にとって、周囲の評価や褒め言葉は、気にはなるけどそれだけのこと。それよりも今の彼の最大の興味関心は「先週も良くなりそうで良くならずに終わった」という自らのショットの調子だ。

米ツアーの来季シード権が獲得できるかどうかも「見えてきているけど、(ショットの)調子が最悪なので……。あんまり気合いを入れてやるより、普段通りやっている方がいいのかな」。

ショットの不調を感じているだけに、メンタル面の保ち方に一抹の不安を感じている様子だが、心技体を相互に補完しながら好成績を出してこそ、プロの腕の見せ所だ。

「どういうプレーができるかわからないけど、予選落ちがないので、4日間一生懸命がんばりたい」

どういうプレーができるのか――世界の視線も、タイガーの視線も、松山に注がれている。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事