Yahoo!ニュース

あなたはどのポーズをしたことある? 若者の間で流行しているハートポーズ6選

道満綾香Z世代のメディア「Z総研」アナリスト

写真を撮るときなどによく用いられるZ世代を含めて10代、20代の若者に人気の『ハートポーズ』

NiziUの公式Instagramに投稿されている彼女たちの写真にもハートポーズがよく用いられています。

最近では、そのハートポーズの種類が多くなっていることをご存知でしょうか?

一般的には、以下の画像のようなシンプルなハートポーズを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

画像

mieun SonによるPixabayからの画像

しかし、Z世代が写真やプリクラを撮るときに用いるハートポーズは多様化してきており、他にもたくさんあるのです。

今回は、Z世代が写真を撮るときなどに使う人気のハートポーズを6つ、ご紹介します。

指ハート|韓国アイドルから流行

ハートポーズの中でも特に知名度が高いポーズが、「指ハート」ではないでしょうか

韓国アイドルが写真を撮る際のポーズとして人気となったポーズですが、最近では「きゅんです」というワードとともに再び人気なポーズとなりました。

画像

「きゅんです」というワードは2020年上半期トレンドランキング「コトバ編」の3位にも選ばれており、「夜のひと笑い」というカップルTikTokerから話題となりました。

2020年上半期トレンドランキングを発表。新しい生活様式でのトレンドとは?~Z世代ラボ~

「ポケットからきゅんです」という歌に合わせて指ハートを用いて撮影するミームも、TikTok上に数多く投稿されています。

顔隠しハート|顔を写さなくても盛れる

顔を隠すハートポーズは、東京ディズニーリゾートなどのテーマパークに行った際に撮る写真でよく用いられるポーズです。

画像

握り拳を作って左右の手首を合わせた状態から、少し開いたような形のハートポーズで顔を完全に隠して写真を撮ります。

「顔を写さなくてもこのポーズをするだけで盛れる・可愛い!」と人気のポーズで、全身写真を撮るときにこのポーズをしているZ世代が多いです。

全身写真では顔が小さく写るため、自撮りアプリなどがうまく反応せず、可愛く写らないことがありますが、このポーズで顔を隠してしまえばその心配もなくなるため、全身撮影の時によく用いられるようです。

ほっぺハート|TikTokでも話題に

続いては、ほっぺでハートを作るポーズです。

画像

一般的なハートポーズを分解して頬にくっつけたようなポーズで、韓国アイドルにもこのポーズを用いている人たちが多いです。

TikTokではカップルインフルエンサーの「ゆたせなcp」が投稿した「ハートの中に入ったよ」という動画が話題になっており、378100いいねもついています(2020/10/12現在)。

この動画では、ほっぺハートをしながら「ハートの中に入ったよ」と言い、周りの人へどんどん伝染していく様子が表現されており、中毒性の高い独特なリズムが印象的です。

プリクラを撮る際にもよく用いられており、友達と顔を近づけて2人でハートを作るパターンもあります。

腕ハート|大人数で作るハートポーズ

大きなハートを数人で協力して腕を使って作る腕ハートは、グループで撮影する際によく用いられます。

画像

今までのハートポーズとは違い特に作り方は決まっておらず、写真に写るメンバーで試行錯誤してひとつの大きなハートを作ります。

人数が多ければ多いほどハートを作るのが難しくなるため、それもまた楽しみの一つなのでしょう。

指ハート2|推しに捧げるハートポーズ

先ほどとは作り方の違う指ハートも存在します。

画像

ヲタ活で使われることの多いこの指ハートは、両手の人差し指と中指を使ってハートを作ります。

推しが写っているポスターやパネルと写真を撮る際には正面を向くのではなく、推しに向かってこのハートポーズをして後ろから撮ってもらい、自分の顔を写さないことがポイントです。

比較的きれいな形のハートを作りやすいポーズでもあり、プリクラを撮る際にも用いられています。

画像

今後トレンドに?次にくるハートポーズ

最後に、これから日本でも流行ると予想されているハートポーズを紹介します。

(JTBC Voyage)

上記の動画に登場する「風船ハート」や「アップルハート」と言われているハートポーズは、今までのハートポーズのように写真を撮る時に使うのではなく、動画などの動きのあるものを撮影する際にに用いられるハートポーズです。

こちらも韓国のアイドルがよく使っているハートポーズで、風船を膨らますような動作をした後、りんごをかじるようにしてハートを作ります。

最後のハートをかじる時に満面の笑みを浮かべるため、とても可愛らしく写ることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回紹介したハートポーズ以外にも、まだまだ多くのハートポーズがZ世代の間で流行しています。

ハートというのはいつの時代も「かわいい」の象徴であるため、写真を撮る際などによく用いられるのでしょう。

画像

また、韓国アイドルが起点となって流行しているハートポーズがいくつかあることがわかりました。

Z世代はコスメや食べ物以外にも、ポーズまで韓国の流行を取り入れて入ることがわかりますね。

これからもZ世代は可愛いハートポーズを次々と生み出し、写真や動画に取り入れていくのではないでしょうか。

私が所属するZ世代ラボでは、これから登場するであろうハートポーズにも注目していきたいと思います!

※クレジットのない写真はすべて、「Z世代ラボ」に著作権があるものになります。

Z世代のメディア「Z総研」アナリスト

兵庫県出身。大学在学時に女子大生のマーケティングを目的としたTeamKJを設立し、プロデューサーを務める。大学卒業後はリクルートグループに入社。その後、スタートアップ数社でZ世代を対象としたPRやプロモーションを行い、数々のメディアに取り上げられるなど若者向けのアプリがブレイク。その後、Z世代のプロモーションやインフルエンサーのキャスティングを行う株式会社N.D.Promotonで取締役に就任。Z世代の研究メディア「Z総研」ではアナリストとして、ジェネレーションギャップが生まれるZ世代の「今」を取材している。

道満綾香の最近の記事