甲子園開幕!選手コラボメニューで“甲子園グルメ”を堪能しよう!

自身がプロデュースした「東海ご当地尽くし弁当」の味噌カツをほおばる西勇輝投手

■スポーツ観戦に欠かせないスタグル

 2019年プロ野球が開幕した。3カード戦い終えた阪神タイガースは4月9日、いよいよ本拠地の阪神甲子園球場での開幕を迎える。京セラドーム大阪で開幕したとはいえ、タイガースファンにとってはやはり甲子園開幕はまたテンションが上がるだろう。

 野球観戦の楽しみは、プロの力や技を堪能することはもちろんだが、球場での食事も重要な割合を占める。野球に限らずサッカーやバスケットボールなど、どのチームも「球場めし」には力を入れている。いや、今は「球場めし」とは言わず、「スタグル(スタジアムグルメ)」とオシャレなネーミングで呼ばれているのだ。

95周年を迎える阪神甲子園球場
95周年を迎える阪神甲子園球場

 甲子園球場でも昔から「甲子園カレー」をはじめとするスタグルが有名だ。2005年からは虎戦士たちがプロデュースしたメニューが登場し、人気を博している。「金本兄貴のハラミ弁当」や「赤星ラーメン」は大ヒットした。

 選手のプロデュースメニューは毎年マイナーチェンジが施されるが、先日、甲子園開幕に先駆けて2019年バージョンの監督・選手コラボグルメが発表された。

 フリーエージェントで新加入した西勇輝投手糸原健斗新キャプテン、そして矢野燿大新監督のメニューが新しく加わり、昨年からのメニューもほぼリニューアルされた。18名の虎戦士こだわりのメニュー、計31種類をご紹介しよう。明日からの甲子園観戦に備えて参考にしていただきたい。

☆矢野燿大監督☆

豪華ハラミ焼肉スペシャル、ガーリックステーキ丼
豪華ハラミ焼肉スペシャル、ガーリックステーキ丼

 まずは監督として新登場となった矢野燿大監督から。「肉好き」を公言する矢野監督は2種類のお肉メニュー。

 「豪華ハラミ焼肉スペシャル」は矢野監督が大好きだというハラミをぎっしり敷き詰めた贅沢なお弁当。同じく好物である唐揚げはしょうゆ味、ガーリック味、塩味とそれぞれ違う味付けのものを3個とバリエーションも豊富。名前のとおり豪華だ。

 「ガーリックステーキ丼」は大好物のステーキをガーリック味で仕立てている。試作段階で担当者がわさび味など和風のものも提案したが矢野監督は却下。コクのあるガーリック味を大絶賛し、即決したという。

☆西勇輝投手☆

東海ご当地尽くし弁当
東海ご当地尽くし弁当

 同じく新登場はフリーエージェントで新加入した西勇輝投手の「東海ご当地尽くし弁当」だ。三重県出身の西投手にちなんで東海地方の味噌カツ、松阪の鶏焼肉、四日市の豚テキ、津餃子、桑名の牛しぐれ飯など、ご当地尽くしである。

 中でも「味噌カツ」にはひとかたならぬ思い入れがあるという西投手。「高校時代によく食べていた。自分の好みの味。いろんな人に食べてもらいたい」と、にっこり西スマイルで勧める。

☆糸原健斗選手☆

 新キャプテンの糸原健斗選手にも、はじめてコラボメニューができた。しかも2種類!

肉厚ステーキ重、ブルーベリークレープ
肉厚ステーキ重、ブルーベリークレープ

 「肉厚ステーキ重」は、その名のとおり分厚〜いステーキがどっさりご飯に乗っかっている。しかもご飯はガーリックライスだ。お肉が存分に堪能できるこのお弁当、筆者イチオシである。

 もう一品は「ブルーベリークレープ」。球場定番スイーツであるクレープだが、“スイーツ男子・いとはん”らしいこだわりが…。まず最初に糸原選手の口からいの一番に出てきたブルーベリー。それをちょっとひねってブルーベリーチーズケーキアイスをプラス。さらに背番号入りのクッキーもON!

☆ランディ・メッセンジャー投手☆

豚骨醤油ラーメンは“メッセ盛り”も
豚骨醤油ラーメンは“メッセ盛り”も

 昨季人気ナンバー1に輝いたのが、今季も開幕投手を務めたランディ・メッセンジャー投手の「豚骨醤油ラーメン」だ。メッセンジャー投手のラーメン好きはあまりにも有名。そのランディが監修したラーメンがおいしくないわけがない。

 レギュラーサイズに加えて、麺もチャーシューも2倍の“メッセ盛り”もある。甲子園ナイターはかなり冷える。ランディのラーメンで温まろう。

☆鳥谷敬選手☆

 ベテラン勢も「オレがヤル!」とばかりに勢ぞろい。

鳥1番幕の内デラックス、鶏もも生姜焼き丼
鳥1番幕の内デラックス、鶏もも生姜焼き丼

 鳥谷敬選手は昨季人気ナンバー2だった「鳥1番幕の内デラックス」を継続。名前にちなんだ鶏尽くしの幕ノ内は、誰もが食べやすい。

 さらにもう一品は「鶏もも生姜焼き丼」。こちらは新メニュー。豚の生姜焼きが大好きな鳥谷選手だが、それをアレンジして鶏肉に。鳥谷選手も絶賛の、甲子園でしか食べられないオリジナルメニューだ。

☆糸井嘉男選手☆

超人チャーハン弁当、超パワフルハラミ丼
超人チャーハン弁当、超パワフルハラミ丼

 糸井嘉男選手の「超人チャーハン弁当」は本人の強い要望で実現したもの。ほかにもハンバーグやコロッケなどの好物も詰め込まれ、あまりに気に入った糸井選手は「これ持って帰っていいすか?」試食品をお持ち帰りしたほど。

 「超パワフルハラミ丼」はハラミ肉が豪快に盛り付けられ、ボリューム満点。カルビをハラミにしたことでヘルシーに。さらにチョレギ風サラダも添えて、ヘルシーさアップ!

☆福留孝介選手☆

鹿児島づくしからあげ、頼りのちりめん三昧弁当
鹿児島づくしからあげ、頼りのちりめん三昧弁当

 福留孝介選手は「鹿児島づくしからあげ」が新登場!鹿児島の食材にこだわり、鶏肉はもちろん、下味の塩や特製ダレに使う醤油まで鹿児島産のものばかり。

 特に甘めのタレは「懐かしいなぁ。九州っぽいよ」と、福留選手もご満悦の味。ビールにも合うそうだ。

 「頼りのちりめん三昧弁当」はバラエティに富んでいる。ご飯の上に山椒風味のちりめんじゃこ、揚げたちりめんじゃこ、豚カルビ、たまごをトッピング。福留選手の好物であるカツ、焼き魚、煮物などが彩り豊かに詰め込まれている。

☆能見篤史投手☆

贅沢和風ちらし弁当、セレクトフルーツクレープ、セレクトフルーツジュース
贅沢和風ちらし弁当、セレクトフルーツクレープ、セレクトフルーツジュース

 能見篤史投手の「贅沢和風ちらし弁当」はリニューアル。ちらし寿司をメインに天ぷらや煮物をラインナップした和風弁当だが、錦糸玉子の量がめちゃくちゃ増えている〜!

 さらに「天ぷらに色味がほしいな」という能見投手の希望により、カニカマもプラスされた。つまりボリュームアップ!

 能見投手はほかにもロングセラー商品を誇る。フルーツ好きゆえの「セレクトフルーツクレープ」と「セレクトフルーツジュース」は本人のピッチング同様、スタグルの中でも安定メニューだ。

 クレープにふんだんに使われているフルーツや、夏でもすっきり飲みやすいように考えられたジュースのフルーツは、いずれも能見投手が自ら選んだものだ。

☆藤川球児投手☆

柚子香るホルモン焼きそば、球児魂 炙り焼肉&牛すき焼き弁当
柚子香るホルモン焼きそば、球児魂 炙り焼肉&牛すき焼き弁当

 藤川球児投手にも新メニューが登場!「柚子香るホルモン焼きそば」は藤川投手の出身地・高知をイメージした柚子の皮がトッピングされたオリジナルの焼きそば。

 ほのかに香る柚子と関西名物のホルモンが相性抜群!!風味もとてもいい。

 昨季の人気ナンバー3だった「球児魂 炙り焼肉&牛すき焼き弁当」は、焼肉とすき焼きを一度に味わうことができる贅沢な一品。お肉大好きな藤川投手が監修しただけあって、おおいに食べ応えがある。

☆俊介選手☆

大好物おつまみセット
大好物おつまみセット

 俊介選手は「大好物おつまみセット」。大好物の軟骨から揚げとチキン南蛮という組み合せ。お弁当だけじゃなく、こういう単品もあると助かるのだ。

 ビールのおつまみに、また小腹がすいてきたゲーム終盤にちょっとつまみたい。

☆上本博紀選手☆

汁なし担々麺、ストロベリーバナナクレープ
汁なし担々麺、ストロベリーバナナクレープ

 上本博紀選手の「汁なし担々麺」も安定の人気だ。出身地・広島の名物で、ピリッとした辛さがクセになる。暑い夏にもピッタリ。

 さらにもう一品。上本選手の好物であるチョコレートにバナナとイチゴを合わせた王道クレープに、ふわふわマシュマロをプラスした「ストロベリーバナナクレープ」。誰もが好きな味だろう。

 このクレープを食べたときの上本選手の笑顔は必見だ。(文末の動画参照)

☆梅野隆太郎選手☆

博多屋台風豚骨ラーメン、梅ちゃんのええとこ捕り明太弁当
博多屋台風豚骨ラーメン、梅ちゃんのええとこ捕り明太弁当

 梅野隆太郎選手も新メニューを出してきた。「博多屋台風豚骨ラーメン」って、ランディに対抗か!?

 いや、福岡出身だから、やはり博多ラーメンは外せないようだ。こだわりのあっさりスープが特注の細麺にからみ、故郷の味を再現。この細麺も梅野選手の指摘により改良したもので、製麺所でこのメニューのためだけに特別に作ってもらっているという。

 梅野選手、「選手コラボグルメのナンバー1を目指します!」だなんて、やはりランディに挑戦状を叩きつけているではないか!!

 さらに福岡にちなんで「梅ちゃんのええとこ捕り明太弁当」は、醤油ご飯の上に明太子をトッピング。鶏のうま煮、鮭、ナタデココなどバラエティ豊かなおかずやデザートが華を添えている。

☆秋山拓巳投手☆

デラックス海苔弁当、秋山流 塩ダレ鶏マヨ丼
デラックス海苔弁当、秋山流 塩ダレ鶏マヨ丼

 秋山拓巳投手も新メニューが。「デラックス海苔弁当」は海苔ご飯の上に白身魚、ちくわ、コロッケがところ狭しと乗っていて、秋山投手の好物である肉じゃがやグリルチキンステーキなどがギッシリ入っている。

 「お弁当といえば海苔弁。でも安いイメージがある。安く見えない豪華な海苔弁がいい」という秋山投手の希望で完成。いや、これはかなり豪華だ。

 「秋山流 塩ダレ鶏マヨ丼」は大好物の鶏マヨに、こだわりの塩ダレがかかっている。サクサクあっさり、それでいてジューシーな丼だ。

☆岩貞祐太投手☆

キャラメルタピオカフラペリッチ
キャラメルタピオカフラペリッチ

 岩貞祐太投手はトレンドの最先端をいく。「キャラメルタピオカフラペリッチ」は女子ウケ間違いなし!いや、男性もきっと満足だ。

 好物だというキャラメルフラペリッチにタピオカもたっぷり入って、暑い夏にもうってつけ。甘すぎず、清涼感も味わえる。

☆高山俊選手☆

豚キムチ&牛タン満載弁当
豚キムチ&牛タン満載弁当

 高山俊選手は新メニューだ。「豚キムチ&牛タン満載弁当」は豚キムチをメインに牛タン、から揚げまで詰め込んでいる。ボリューム満点、お腹いっぱいになりそうだ。

 トッピングの海苔には「TAKAYAMA9」の文字が。

☆北條史也選手☆

豚生姜焼き弁当、玉子とじ醤油ラーメン〜おろし生姜仕立て〜
豚生姜焼き弁当、玉子とじ醤油ラーメン〜おろし生姜仕立て〜

 これまた新メニューは北條史也選手。「豚生姜焼き弁当」は香ばしい味付けがこだわりポイント。学生時代によく豚の生姜焼きを食べていたという北條選手が懐かしむ味。ご飯との相性もgood。

 「玉子とじ醤油ラーメン〜おろし生姜仕立て〜」も新しく加わった。これは北條選手が試合前にクラブハウスで食べるラーメンを忠実に再現。

 食欲をそそる「おろし生姜」と「玉子とじ」が北條選手のこだわりポイントで、とくに「おろし生姜」は「チューブのじゃなく、ちゃんとすりおろして」と本人が強く要望したものだ。

☆藤浪晋太郎投手☆

必勝祈願 牛タン幕の内御膳、豪腕唸る藤浪の塩カルビ焼きそば
必勝祈願 牛タン幕の内御膳、豪腕唸る藤浪の塩カルビ焼きそば

 藤浪晋太郎投手の「必勝祈願 牛タン幕の内御膳」は幅広い年代に人気のお弁当だが、なんとなんと、昨年より牛タンの枚数が増えた!これは嬉しい。

 定番の牛タンに加えて、ささみの天ぷらやポテトマヨネーズなどが入った大満足なお弁当。

 もう一品は「豪腕唸る藤浪の塩カルビ焼きそば」。藤浪投手の好きな焼肉と出身地・大阪の名物である焼きそばがコラボ。藤浪投手のリクエストにより、ネギがたっぷり。

☆ラファエル・ドリス投手☆

画像

 暑い夏にはこちらがオススメ。ラファエル・ドリス投手の「カフェオレゼリーフロート」。コーヒー好きのドリス投手こだわりのツルッとしたゼリーの食感が楽しめるコーヒーフロート。

 カップもかわいい。ドリス投手がイラストで描かれたシールが貼ってある。これは持ち帰りたいな。

■何度も試作を繰り返した自信のメニューばかり

 これらのコラボメニュー作成の手順はこうだ。まず何が好きか、過去の思い出ごはんはなにか、など選手からヒアリングをする。次に、それにのっとって試作品を作り、選手に試食してもらう。ダメ出しを受けて改良し、また試食。これを何度も何度も繰り返し、ようやく商品として完成する。とことん選手の意見を取り入れた、こだわりが反映されたメニューばかりということだ。

 甲子園開幕が楽しみになってきた。虎戦士コラボメニューで矢野タイガースを熱く熱く応援しよう!

 なお、選手が試食している様子などのメイキングVTRが公開されているので、こちらも楽しんでほしい。(阪神甲子園球場公式サイトより)

「試合を見ながら食べてね」by西勇輝
「試合を見ながら食べてね」by西勇輝

(写真の撮影はすべて筆者)