Yahoo!ニュース

大人が子どもの前で飲酒は不謹慎?クリスマスだからこそ控えよう、ノルウェーの啓発動画を3人に1人が視聴

鐙麻樹北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会役員
(ペイレスイメージズ/アフロ)

北欧ノルウェーでは飲酒に関する考え方が日本よりも厳しい。この国には、「大人は子どもの前で、夕飯のテーブルで飲酒をするべきではない」という暗黙のルールがある。

クリスマスや大晦日がある12月は、大人たちの付き合いでクリスマスディナーが増加。お酒を一杯、二杯と飲んでいくにつれて、顔色が変わり、声が大きくなり、いつもの知っているパパやママが少しずつ違う人になっていく。様子が変わる大人の姿に怯える子どもは多い。だが、大人と違い、子どもは食卓を離れることを選択できない。

飲酒の危険性を喚起するノルウェーのキャンペーン団体「時々」は、クリスマス前に動画をFacebookにアップ。現在、ノルウェー語版は170万人、国民の3人に1人に視聴されている。

動画の主人公は、10才の女の子。クリスマスの楽しいはずの夜が、泥酔していく父親の記憶で染められていく様子を写したもの。これは、実在する30歳の女性の体験談をもとにしたものだ。動画の英語版は、YouTubeにアップされたばかり。

「パパへ。メリークリスマス。マーリンより」。「今夜が楽しみかい?」と娘のマーリンに聞き、お酒を飲みながら料理し、テレビを見るパパ。「1杯目」、「2杯目」、「4杯目」と、マーリンは、パパが飲むグラスの数をこっそり数えていた。クリスマスディナーの食卓で泥酔し、ゲストの前で口論をする両親。「大丈夫、大丈夫、きっと大丈夫…」と心の中で繰り返す少女。

「悲しいことに、休暇のシーズンになると、多くのノルウェーの子どもたちは、素敵な体験よりも泥酔した大人たちとの思い出でいっぱいになっています。酔いすぎたとあなたが自分で気づく前に、子どもはもう気づいています。子どもは、いつものパパやママを望んでいることを、両親はもっと心にとめるべきです。アルコール摂取による突然の態度急変は子どもを恐怖に落とします」と、同団体のリーダーであるカーリ・ランデンはプレスリリースで伝える。

ノルウェーでは酒の宣伝・広告は厳しく禁止!保健大臣「大事なのは国民の健康」酒に市場価値を見出さない国

Text: Asaki Abumi

北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会役員

あぶみあさき。オスロ在ノルウェー・フィンランド・デンマーク・スウェーデン・アイスランド情報発信15年目。写真家。上智大学フランス語学科卒、オスロ大学大学院メディア学修士課程修了(副専攻:ジェンダー平等学)。2022年 同大学院サマースクール「北欧のジェンダー平等」修了。ノルウェー国際報道協会 理事会役員。多言語学習者/ポリグロット(8か国語)。ノルウェー政府の産業推進機関イノベーション・ノルウェーより活動実績表彰。著書『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』SNS、note @asakikiki

鐙麻樹の最近の記事