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ロボットが商品陳列  ローソン、次世代型コンビニをオープン 全商品の品出しを目指し他の業務も検討

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食品新聞

 ローソンは、ロボットが商品をバックヤードから運び商品棚に陳列する次世代型コンビニを9月にオープンする。デジタル技術で業務の効率化をおこない、創出された時間で人によるおもてなしのサービスを提供するのが狙い。  その第一号店となるのは、国家戦略特別区域計画の特定事業として認定を受けた東京ポートシティ竹芝の店舗「ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店」。  ロボットは、遠隔操作型のヒューマノイドロボットでTelexistence社(テレイグジスタンス社、以下TX社)が開発したもの。ロボットによる店舗業務の省力化と品出し精度の検証のため、TX 社の子会社が直接加盟店オーナーとして店舗を運営する。  同店舗でロボットが品出しするのは、おにぎり・弁当・パスタなどの食事系商品、チルド飲料、日配食品などの要冷蔵商品、飲料、酒類。  導入後一定期間は人間による遠隔操作で品出しを行い、最終的にロボットを自律的に制御することに移行。その後、店内全ての商品の品出しを目指していく。品出し業務の他、ロボットによるフライドフーズの作成・陳列も検討していく。  同店舗への導入を通じて将来的には他店舗への導入・拡大を目指していく。

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