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日産マキシマ 隠れた歩み 国内で絶版も40周年!! 

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ベストカーWeb

    現在、北米専売車となっている日産 マキシマは、日本でも販売されていた時期もあり、2021年で誕生40周年を迎える。それを期に2021年モデルのマキシマ米国仕様に40周年記念車が設定された。 【画像ギャラリー】日産の北米専売車「マキシマ」に40周年記念モデルが登場! 本文未掲載写真も!    そこで本稿では、この40周年記念車とともに日産の隠れた名門、歴代マキシマも振り返っていく。  文:永田恵一/写真:NISSAN

■マキシマはアルティマの上級に位置するスポーティセダン

    現行型で8代目モデルとなるマキシマは、トヨタ カムリやホンダ アコードのライバルとなる北米市場における基幹車種アルティマ(日本ではつい最近まで販売されていたティアナ)を上級かつスポーティにしたモデルだ。   アルティマとマキシマの関係を例えるなら意味合いはやや違うが、カムリとレクサスESに似ている。   アルティマとマキシマの具体的な違いは、CVT+直4の2.5L・NAと2L・VCターボエンジンとなるアルティマに対し、マキシマはCVT+3.5L・V6(300馬力)エンジンというパワートレーンを搭載する点。また、マキシマはスポーティな内外装を持つ。   2021年モデルのマキシマのグレードは、40周年記念車以外に「SV」、「SR」、「プラチナム」の3つが設定される。2021年モデルの価格はまだ発表されていないため2020年モデルの価格を書いておくと3万4450ドル(約363万8000円)からだった。   なおベースとなるアルティマは、2018年にフルモデルチェンジされているため、2015年登場の現行マキシマもこの先1、2年のうちに現行アルティマベースでフルモデルチェンジされるだろう。

■マキシマ 40周年記念車は内外装を特別にアレンジ

    マキシマ40周年記念車は最上級グレードのプラチナムがベースとなっており、装備品ではリアシートのシートヒーターが加わるほか、以下の内外装となる。  ・グレーパールにブラックルーフとなるツートンの外装色 ・専用のグロスブラックの19インチアルミホイール ・黒いマキシマのエンブレムと40周年記念のエンブレム ・黒いマフラーカッター ・40周年記念のエンボス加工が施された赤いセミアニリンの革シート ・インテリア各部の赤いステッチ ・過去のマキシマを彷彿とさせる白地となるスピードメーターとタコメーター   まとめると機能面はベース車と特に変わりなく、内外装に手を加え40周年記念車としたという印象だ。

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