Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

肉厚の原木シイタケに、濃厚な明太子クリームパスタ!岐阜県川辺町のおいしいものを探す旅!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CBCテレビ

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。 木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅!

今回の舞台は岐阜県川辺町。

自然と水に恵まれ、ボート競技が盛んな「ボートの町」でどんなグルメに会えるのでしょうか?

まずは、前回お邪魔した【まるパンばーば】のご夫婦に、お二人にとって「川辺町で一番おいしい食べ物」を聞きます。 ご夫婦:国道41号線沿いにある【ルーチェ】の『明太子クリームパスタ』。 副島くん、大好物のひとつが登場して大喜び!ご夫婦曰く「定期的に食べたくなる味」で、お子さんもファンのため「ペッパー抜きで!」と注文しているそう。

【カフェ ルーチェ】の『明太子クリームパスタ』

大好物を目指して歩いていると、お店のロゴが書かれた大きな看板を発見。優しいご主人が対応してくれました。 【カフェ ルーチェ】は川辺町で16年続く人気カフェ。早速明太子クリームパスタを注文しますが、 副島くん:ぜひともブラックペッパー抜きで… 実は辛いものが苦手な副島くん。35歳でも味覚は“お子様用”がちょうど良い?!

オススメの『めんたいこのクリームパスタ』(900円/テイクアウト700円)は、長野県産のしめじと明太子に、濃厚なひるがの高原牛乳を使った手作りのクリームソースを合わせ、細麺パスタを手早く絡めます。本来はブラックペッパーでアクセントをつけますが、今回は“ペッパー抜き”でいただきます。

濃厚なクリームソースの味がパスタによく絡み、そのおいしさにご満悦の副島くん。「数ある明太子クリームパスタを食べてきた中で1位!」と絶賛の味わいでした。

さらに「人柄の良いママさんがいると聞きました」と伝えると、奥さまがひょっこり登場。名古屋で修業していたご主人ですが、奥さまの出身地である川辺町で店舗が見つかり、この町で開業したのです。 奥さま:「自分たちが安心して食べられるもの」を心がけて作っています。 ご主人:地元愛です!(自信満々) 副島くん:こんなに胸張って「地元愛」って言う人もいないね!

【関連記事】