Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

秋こそ爆釣なナマズ釣り…狙いはやはり「水路」! 減水期「下りナマズ」が入れ食うぞ!!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ルアマガ+

お手軽、お気軽、身近で簡単。三拍子どころか四拍子そろったトップウォーターゲームがあるのをご存知ですか? それはズバリ…ナマズのルアーフィッシング。トップウォーターオンリーで十分過ぎるほど楽しめるナマズゲーム。ベストシーズンは『春』というイメージが強いですが、実は近年のナマズは『春』よりも『秋』…という新方程式が確立しています。春よりも「爆る」可能性が高い『秋ナマズ』の世界を、ナマズ界のレジェンド谷中洋一さんが徹底解説! 谷中洋一激推しナマズルアー!

解説して頂くのはナマズ界のスーパーレジェンド!

谷中洋一(やなかよういち) 株式会社スミス開発&営業。現在へと続くナマズゲームの礎を一から築き上げた正真正銘のパイオニアにしてレジェンド。ナマズゲームの第一人者であり、計り知れない影響力を持つプロアングラーである。

発展途上のナマズゲームには進化の余地が十分に残されている!

春は田植えシーズンなので水田に大量の水を引き込む必要がある。そのため、春を迎えると水田周辺の小水路の水位は一気に上昇を開始する。水位上昇を察知したナマズたちは、産卵のために小水路の上流を目指して遡上を開始する。そうしたナマズたちを迎え撃つ『春ナマズメソッド』は、年間を通して最もエキサイティングなゲームとして確立している。 …のだが…、現在最も注目されている最新のナマズゲームは『春』ではなく『秋』。 まだまだ発展途上のナマズゲーム! だからこそ斬新な進化を遂げる余地が十分過ぎるほど残されている。 つまり、数年後の常識が現在、続々と登場しているのがナマズゲームの世界。 そうした数年後の常識のひとつが『秋×ナマズ』ゲーム。 谷中「秋ナマズは、春よりも簡単で手軽な面があります。誰にでも気軽にトップウォーターの爆釣が満喫できるのが秋ナマズです。そんな秋ナマズのベストシーズンは9月中旬~10月一杯です。まさに今ですね」

1ヶ所のポイントに数多くのナマズが居る秋ナマズの現実!

ナマズの一級ポイントである水田周りの小水路は、梅雨から夏にかけて満水状態となる。この時期のナマズは広範囲に散らばっており、 ・水温 ・ストラクチャー ・ベイトフィッシュ 上記の3大条件が整っている場所に身を潜めている。 谷中「真夏にナマズが釣りにくいのは、水温が高くて暑いからではありません。水路の水位が満水状態で、さらにアシやウィードが生長しており、ナマズが身を隠す場所が豊富に存在するからです。つまり真夏は釣れないのではなく、釣りにくいだけです。本来ナマズは高水温に強い魚ですから」 夏に満水状態だった水路の水位は、稲刈りが終了した秋を迎えると徐々に落ち始める。それまで水路の上流部に居たナマズたちも、水がなくなるので、当然のように水路を下り始める。 谷中「下りはじめたナマズたちは、最下流部で連結している本流や、池まで、一気に戻る訳ではありません。水路のしかるべき場所で身を隠しながら、徐々に下っていきます。秋に狙うべきポイントは、下りながら身を隠せそうな場所です。そうしたポイントを発見できれば、そこに驚くほどの多くのナマズたちが潜んでいることも珍しくありません。それが秋ナマズの現実です」

【関連記事】