Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

トランプ政権、新型コロナの打撃示す経済予測の発表見送りへ-関係者

配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): ホワイトハウスは政府として公式な経済予測の発表を見送る。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。同予測では、新型コロナウイルスの感染拡大が景気にどれほどの打撃を与えるかを示すことになっていた。

米国政府は毎年2月に行われる大統領の予算教書に基づき、その後の経済動向を見極める年央報告を7月か8月に発表する。経済予測も伝統的にこの報告書に盛り込まれる。

ホワイトハウスが決定を発表していないとして、両関係者は匿名を条件に述べた。うち1人は、トランプ政権は必要なデータを入手できず法定の期限までに経済予測を立てられないと説明。別の関係者は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)という前例のない事態によって、予測が不可能になっていると指摘した。

米紙ワシントン・ポストはこれより先、経済予測の最新版は今年は発表されないと報じていた。

原題:White House Won’t Issue Economic Forecast of Virus Downturn(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Jennifer Jacobs, Saleha Mohsin

【関連記事】