Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

電子レンジで豚バラニラモヤシ。ボリュームたっぷりで高コスパ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

毎日、頭を悩ませてしまう献立づくり。時間がないときは何品もつくるのが大変ですよね。 そこで、電子レンジでできるボリュームたっぷりのメインおかずを、たっきーママさんこと奥田和美さんにおそわりました。 チンしている間にもう一品つくれるので、忙しい夕方も大助かりです!

電子レンジでボリュームのある豚肉おかずが完成!家族も大満足のラクチン献立

白いご飯がすすむ中華献立。オイル控えめでヘルシーなのもうれしい!

●豚バラニラモヤシ

【材料(4人分)】 ・豚バラ薄切り肉 200g ・ニラ 1/2束(50g) ・モヤシ 1と1/2袋(300g) ・A[顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ、酒各大さじ1 ゴマ油、オイスターソース各小さじ1 塩、コショウ各適量] 【つくり方】 (1) 豚肉は5cm長さに切る。ニラは3cm幅に切る。 (2) 耐熱容器にモヤシ、(1)のニラを入れて、豚肉を広げてのせ、合わせたAを回しかける。 (3) ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分ほど加熱し、豚肉に火がとおったらよく混ぜる。 [1人分234kcal]

【ポイント】 肉は野菜にうま味がしみるように全体に広げて加熱します。肉の火どおりが甘かったら、ラップをしたままおいて、余熱で火をとおして。

●中華冷ややっこ

【材料(4人分)】 ・豆腐(絹ごし) 小4丁 ・キュウリ 1本 ・ハム 4枚 ・A[砂糖、しょうゆ、酢各大さじ2 ゴマ油大さじ1] 【つくり方】 (1) キュウリは斜め薄切りにしてから細切りにする。ハムもキュウリと同じ長さの細切りにする。 (2) 器に豆腐を1丁ずつ盛り、(1)を等分してのせ、よく混ぜたAをかける。 [1人分224kcal] <取材・文/ESSE編集部> ●教えてくれた人 【奥田和美さん】 ESSEの連載「おいしいリレー弁当」で披露するレンチン弁当が人気。『たっきーママのレンチン作りおき』(扶桑社刊)をはじめ、数多くの電子レンジ本を上梓、簡単でおいしいレシピに定評がある。

【関連記事】