Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【大人女子のためのマナークイズ】 「お召し上がりになられますか?」は何が誤り?

配信

集英社ハピプラニュース

社会人として最低限の言葉遣いや敬語はマスターしているけれど、たまに「違和感はあるのだけれど、具体的に何がどう間違えているのか分からない」ということがある人は多いのでは? そこで、今回は、あるある間違い敬語編! 普段よく耳にしたり、自分も口にしたりするフレーズで間違いが多いものをチェック。正解が分かるか、ぜひトライしてみて! <画像>【ビジネスマナー】先輩が見た後輩たちのマナー「モヤッ」と案件 教えてくれたのは… ●諏内えみ先生 「マナースクール ライビウム」代表。美しい立ち居振る舞いや会話術、和・洋テーブルマナーなどの指導に定評があり、婚活カウンセリングや親子向けお受験作法の講座も評判。テレビなどメディア出演も多数。著書にベストセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)など。

丁寧に聞こえる「お召し上がりになられますか?」 正しい言い方は?

実家から届いたお菓子をおすそ分け。「お召し上がりになられますか?」ってとっても丁寧な言い方のような気がするけれど…。 「『召し上がりますか?』が正解です。お召し上がりになられるは、『お』、『召し上がる』、『なられる』、の3つの敬語が使われた三重敬語にあたります。敬語を重ねて使う過剰敬語はかえって回りくどく、美しい表現とは言えません。『召し上がる』という言い回しで十分に、敬意を示すことができます」(諏内先生)

最近耳にすることが増えたように感じる「なるほどですね」を正しい言い方に直すと?

後輩の質問に答えたら言われた「なるほどですね」。ひっかかるけれど、何と言い換えたら良いのか自分でも説明できない~! 「『承知致しました』『さようでございますか』『おっしゃる通りです』などに置き換えられます。あいづちを打ちながら口からつい出てしまった『なるほど』といったカジュアルな言葉に『ですね』を加えて丁寧な言い回しに変える。最近、そうした表現を使う人が増えていますが、大変違和感ある言葉遣いです。悪い癖がついてしまっている人は今すぐ直しましょう!」(諏内先生)

使いがちな「こちらの資料でよろしかったでしょうか」 正しくは?

先輩に持ってきてと頼まれていた資料を渡しながら一言。あれ、みんなこう言ってる気がするのだけれど…。 「正しくは『こちらの資料でよろしいでしょうか』です。現状のことを確認しているのに『よろしかったでしょうか』と過去形にするのは非常に違和感を与えます。あいまいな表現は自分の責任を回避している印象を与える可能性があるので要注意です」(諏内先生)

【関連記事】