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「全くもって退屈…」「たまらないデザイン!」英ファッション誌がプレミア全20チームのユニホームを独自査定!

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SOCCER DIGEST Web

王者に続いたのは?

 現地時間9月12日に開催されたフルアムとアーセナルの一戦で、激闘の火蓋が切って落とされたのが、2020-21シーズンのプレミアリーグだ。毎シーズン活況を呈し、サッカーファンの注目を集める世界最高峰のリーグは、もちろん新シーズンも様々な話題を提供してくれることだろう。 【PHOTO】ファッショナブルなデザイン続々! 20-21シーズンの欧州クラブの新ユニホームを一挙紹介!  そんななか、興味深いランキングが発表された。アメリカの男性ファッション雑誌『GQ』のイギリス版が、プレミアリーグ全20チームのホームユニホームを独自の寸評を交えて査定したのだ。  昨今の風潮である往年の人気ユニホームをリメイクしたデザインや、タウン仕様も可能なオシャレな柄まで、様々なユニホームを同誌は以下のようにランク付けした。 20位:バーンリー 19位:アストン・ビラ 18位:トッテナム 17位:ニューカッスル 16位:マンチェスター・シティ 15位:フルアム 14位:リーズ 13位:シェフィールド・ユナイテッド 12位:チェルシー 11位:ウェストブロム 10位:マンチェスター・ユナイテッド 9位:レスター 8位:エバートン 7位:ウォルバーハンプトン 6位:ウェストハム 5位:ブライトン 4位:アーセナル 3位:サウサンプトン 2位:クリスタル・パレス 1位:リバプール 「まったくもって退屈なチームのまったくもって退屈な出来事。つまらなかった昨季のカーボンコピーのよう」(バーンリー評)、「良くも悪くもつまらない」(ニューカッスル評)など、やはりインパクトの薄いデザインのユニホームが下位に甘んじた印象だ。  一方、ここでも1位に輝いたのが、“王者”リバプールだ。ナイキとのスポンサー契約を結んで最初のホームキットを、「鴨の羽色と白の襟、落ち着いたゴールドのロゴ、真紅の色合いまで全てが最大限に活かされている」と『GQ』は絶賛。さらに「一部がリサイクルされたペットボトルから作られており、地球にもやさしいのが魅力。クロップのチームと同様にこのユニホームはたまらない」と称された。  続いたのがクリスタル・パレスだ。例年通りの青と赤を基調としてデザインながら、スタイリッシュな出来栄えには、次のように驚きを交えた寸評が添えられた。 「このユニホームのデザインプロセスがワードクラウドとして始まったと想像したい。そのミーティングを統率したのは、おそらくロイ・ホジソン監督だろう。まさに天才的な男だ」  もちろん好き嫌いがあるため、賛否両論あるだろう。ただ、お気に入りのユニホームを発見するうえでの一つの指標にはなるかもしれない。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

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