独自の”週休3日”で売り上げ過去最高 老舗黒板メーカーの挑戦
休みが1日増えても給料はそのまま。誰もが憧れる週休3日制。この制度を独自のルールの下で導入し、大成功を収めた企業があります。それは体力のある大企業ではなく、従業員わずか25人の中小企業。しかもベンチャー企業ではなく、老舗の黒板メーカー。さらに最高売り上げまで達成しました。 【画像】独自の”週休3日”で売り上げ過去最高 老舗黒板メーカーの挑戦 「働き方改革」の一環として政府も推進している選択的週休3日制ですが、導入している日本企業は7.5%に留まっているのが現状です。企業側にも従業員側にもメリットが多い週休3日制の職場とは?(9月28日OA「サタデーステーション」)
■水曜にベースの練習…双子のママは子どもと海へ
本来、働いているはずの水曜日、ベースをかき鳴らしていたのは、部長の藤森さんです。 「これは近々あるライブの練習ですね」 同じ頃、直属の部下・兵頭さんは、海辺で双子の子どもたちと遊んでいました。 「リフレッシュして過ごせました」 2人が勤めるのは、従業員わずか25人ながら独自の週休3日制を導入し、大成功した企業です。 黒板メーカー「サカワ」 坂和寿忠社長(38) 「中小企業は1人休むとかなり打撃が大きいのはあるんですけど、時代に乗り遅れないよう、チャレンジしたい気持ちがありました」
■“週休3日”どう実現?社員も会社も喜ぶ“ルール作り”とは?
愛媛県東温市に本社を構える、創業104年の黒板メーカー「サカワ」。 最近では黒板用のプロジェクターを開発。図形や文章を黒板に投影して、その上からチョークで書き込むことができます。授業の自由度が上がり、板書する時間も省けることなどが好評で、全国に1万台以上が導入されています。 社長の坂和寿忠さんは、およそ1年半前に世の中の「週休3日制」を3パターンに分類し、自社に導入するならどのパターンが良いかを比較検討しました。 まずは、休みが1日増える代わりに、給与が減るパターンです。 黒板メーカー「サカワ」 坂和寿忠社長(38) 「これは働きたくても働けない人が出てしまうのでうちには合ってないと思いました」 次に、給与を減らさないために、1日の労働時間が2時間ずつ増えるパターン。 黒板メーカー「サカワ」 坂和寿忠社長(38) 「従業員の中には、午後5時には退勤して夕飯を作る父親もいらっしゃいますし、これもうちにとっては向かなかったので、不採用となりました」 最後は、休みが1日増えて、しかも給与はそのままという、経営者にとっては一番ハードルが高そうなパターン。 黒板メーカー「サカワ」 坂和寿忠社長(38) 「これは文句なしで従業員の誰もが喜ぶ制度だなと思ってこれを採用しようと」 坂和社長はこの週休3日の導入にあたり、いくつかの条件をつけました。 1つ目は、まず月1回ペースから始めること。2つ目は、売り上げが極端に下がったら止めること。3つ目は、休みは水曜日に固定すること。これは、火曜日と金曜日に翌日に仕事を残さないようにするという“締め切り効果”で生産性が上がることを狙っていると言います。4つ目は水曜日に会社自体は休みにしないよう、従業員を2チームに分けて交代で休むこと。