Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

つけずに料理する主婦は6割!「エプロン」つけるorつけない?その理由は…

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

テレビや漫画で見る“お母さん”といえば、エプロンや割烹着をつけているイメージが強いですが、実際に家でエプロンをして料理している人って案外少ないのでは!? そこで『kufura』では女性500人にアンケート調査を実施し、「料理をするとき、エプロンをつけますか?」と聞いてみました。その結果、なんと6割以上がエプロンをつけずに料理していることが判明。つける派、つけない派それぞれにどんな主張があるのか、理由とともに紹介します。

エプロンをつけない派は、なんと6割超え!

「あなたは料理をするとき、エプロンをつけますか?」 つける・・・17.2% つけない・・・62.2% つける時とつけない時がある ・・・20.6% つけない派が6割を超える一方で、つける派は2割以下と予想以上に低いことがわかりました。

つけない派・・・62.2%

まずは、つけない派の意見からみてみましょう。

めんどくさい

「着脱が面倒なのでつけません」(23歳/学生・フリーター) 「簡単なものやすぐ出来るものを作ってしまうので、エプロンをつけてもすぐに料理自体が終わっちゃうからつけない」(30歳/学生・フリーター) 「めんどくさいから」(30歳/その他) 「結婚当初はつけていたが、段々つけなくなった。めんどくさい。ルームウェアなら汚れても良い」(47歳/主婦) 「邪魔だから」(34歳/主婦) つけない派の大半は、“めんどくさいから”という理由。また「肩が凝るのでつけない」(39歳/主婦)、「台所が暑いのでエプロンをしていられない」(51歳/その他)という理由も。特に夏は暑いのでエプロンをつけるのがめんどくさいという人が多いようです。

洗濯物が増える

「洗濯しやすい素材の洋服を着ればエプロンの着用は不要」(51歳/学生・フリーター) 「着ている服を洗えばいいと思っているので」(40歳/主婦) 「仕事が終わってパパッと作るのでしない。洗濯物が増える。料理の合間(煮込んでる間、お湯を沸かしてる間)などにお風呂掃除やトイレ掃除などしてしまうのでエプロンをつけると邪魔になる」(27歳/総務・人事・事務) 「洗濯物が増える」(57歳/総務・人事・事務) たかがエプロン一枚。とはいえ毎日のこととなるとチリも積もれば山となる……。洗って乾かして、また使って、と考えると一枚だけでは足りず、洗濯の手間も確かにかかりますね。中には、職場の制服でエプロンを毎日つけているので家に帰ってまでつけたくない、という人もいました。

【関連記事】

最終更新:
kufura