Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

気になる自分のニオイって?アラフォーのニオイにまつわる恐怖のエピソード

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

約9割のアラフォー女性が気にしているニオイ問題。実践している対策やニオイにまつわる恐怖の体験エピソードについて聞きました! 【結果一覧】アラフォー女性にまつわる、気になるアレコレをアンケート!

働くアラフォー女性480人に「ニオイ」についてアンケート調査。 「自分のニオイが気になる?」という質問に「YES」と回答したのは88%でした。約9割が自身のニオイが気になっていることが判明。

「気になるニオイ」について聞いてみると… 1位「口臭」、2位「汗」、3位「脇」、4位「頭皮」、5位「デリケートゾーン」という結果でした。

続いて「ニオイ対策をしている?」と聞いてみると80%が「YES」と回答しました。では具体的にどんなニオイ対策をしているのでしょう?

<口臭>

「口臭予防に歯石はこまめに歯科でとってもらう」(yuriさん) 「脇には今までスプレータイプの制汗剤を使用していたけれど、最近無臭の塗るタイプのデオドラントが気に入っている。汗拭きシートは欠かさず持ち歩く」(ハルママさん) 「舌もしっかり磨き、歯は歯間ブラシ使ってケアしている」(eriさん)

<脇>

「脇はボトックス注射を打って汗を出にくくした。フットグルーマーグランを使うようになってから足の臭いが気にならなくなった」(ゆゆさまさん) 「ロールオンタイプの制汗剤を持ち歩いてこまめに塗る」(MRさん)

<頭皮>

「頭皮の臭い対策はクレンジング効果の高いシャンプーを使用して洗髪している。毎朝、頭皮の臭いに効果のあるスプレーをして頭皮にもみこんでいる。汗対策は、起床後、汗シートで耳裏や脇、首回りを拭いたり、特に汗が気になる日や人と会うなどの予定がある日は、携帯用の汗シートで汗を拭いてから会うようにしている」(saltさん) 「ジム後にシャワーに入れなかった時用にドライシャンプーを準備している」(ココさん)

<デリケートゾーン>

「おりものシートをこまめに交換する」(ニッキーさん) 「デリケートゾーンのニオイが気になる時期は専用デオスプレーで拭き取る」(まつりさん)

【関連記事】