Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お家で至福の一杯! 食通も唸る百名店の絶品ラーメンお取り寄せ5選

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食べログマガジン

〈おいしいお取り寄せ〉

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

自宅で楽しめる絶品ラーメン5選

家で食事する機会も増え、「おうちラーメン」の回数が増した方も多いのでは? 最近のお取り寄せラーメンはお店で提供しているスープがそのまま冷凍で届くなど、クオリティの高さに驚かされます。麺の硬さやトッピングも自分好みにカスタマイズできるのが「おうちラーメン」の醍醐味。今回は、数あるお取り寄せの中から「食べログ ラーメン 百名店」にも選出された至福の一杯を集めました。

1. 中華そば しば田「中華そば・煮干しそば」

東京は仙川の街道沿いに暖簾を掲げる「中華そば しば田」。 「The Tabelog Award」「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選出された、食べログユーザーからも愛されているラーメン店です。

全国からの客足が絶えないラーメン店の2大名物「中華そば」と「煮干しそば」をお取り寄せできるセット「中華そば・煮干しそば(各3食 計6食入り)」4800円が一番人気です。 「中華そば」は、津軽鴨、比内地鶏、青森シャモロック、丹波黒どりから抽出したスープに8種類の醤油をブレンドしたタレを合わせて仕上げ、「煮干しそば」は、大量の厳選したカタクチイワシの煮干しと鶏ガラのスープに、うすくち醤油を合わせて仕上げています。

麺は国産小麦のみを使用した全粒粉の自家製麺で、「中華そば」のコクのある醤油スープにも、「煮干しそば」の濃い出汁が効いたほのかな苦味にもよく合います。 「中華そば」、「煮干しそば」ともに調理方法は同じ。スープはビニールに入った冷凍のままの状態で15分間湯煎し、麺も冷凍のまま鍋で1分~1分30秒ほど菜箸で混ぜながら茹でてください。

【関連記事】