【衆院選注目選挙区:大阪9区】足立氏引退による新人4人の争い!選挙芸人・山本期日前が詳細解説!選挙ドットコムちゃんねるまとめ
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年10月8日に公開された動画のテーマは「衆院選注目選挙区特集 大阪9区」。 10月27日に行われる衆議院総選挙を前に、選挙芸人の山本期日前氏をお迎えし、注目選挙区のディープな情報をお届けします。まずは大阪9区を始めとする維新の動きについて。参政党も注力するこの地域の構図をご紹介します! 【このトピックのポイント】 ・大阪9区、足立衆院議員の引退? ・維新が首長選で勝てない大阪9区、四つ巴の争い ・大阪府全域での維新の勢いは?気になる兵庫県知事問題の影響は
足立衆院議員がまさかの政界引退!四つ巴の構図は?
6月の注目選挙区特集でも取り上げた大阪9区。10月8日時点で立候補が予想される顔ぶれがこちらです。 ・自由民主党 東田 淳平(ひがしだ・じゅんぺい)氏 ・社会民主党 長崎 由美子(ながさき・ゆみこ)氏 ・参政党 片岡 真(かたおか・まこと)氏 ・日本維新の会 萩原佳(はぎはら・けい)氏 10月6日に大阪9区選出の衆議院議員だった足立康史氏が政界の引退を表明し、激震が走ったばかりです。 足立氏は日本維新の会に所属していました、今年6月に党員資格停止処分を受けていました。特集内では、足立氏の党員資格処分期間中に選挙が行われた場合を想定し、足立氏の党員資格が回復されて公認されるか、維新から対抗馬を立てられ、無所属で出馬するかのパターンでシミュレーションを行いました。 地元に熱心な支持者を獲得していた足立氏ですが、まったく予想しない展開に驚く山本期日前氏とMC鈴木邦和。 「神無月 楽しき日々に 始終あり 微かな光 求め続けて」という自作の歌とともに足立氏が引退した理由は、維新の会が独自候補を擁立したことで足立氏が分裂を懸念し、身を引いたことによります。
山本期日前氏によると、足立氏に公認を与えるべきだとする嘆願書が選挙区から出されたものの、足立氏の地盤だった茨木市支部の署名がなかったとのこと。区割り変更もあり、茨木市の影響が気になります。 山本期日前氏「もともと足立さんの秘書だった人がけっこう議員になっていて、足立さんが議員になる前から活動している方もいらっしゃって。足立さんと近い人と距離が開いている人が分かれたりしているので、その人たちが一枚岩になって新しい維新の新人候補を推せるのかが、注目ポイントなのかなと思います」