Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

決めつけないで!子連れ外出中、他人に言われて「驚き、悩んだひと言」は?ママ114人に聞きました

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

子どもを連れて歩いていると、見知らぬ人から声をかけられる頻度が高くなりますよね。「かわいいね」と笑って声をかけてくれる人がほとんどですが、中には、落ち込んでしまうような言葉を投げかけられた経験を持つ方も少なくないようです。 今回は、20~40代の子育て中の女性114名に、子育てに関して、外出時に他人から言われて驚き、悩んだエピソードについて聞いてみました!

こちらを「間違い」と決めつけて叱らないで…

今回のアンケートでは、母親の育児や言動を“間違い”と決めたつけたうえで叱られた、という例が多数寄せられました。 「知らない人に『言葉が遅い。テレビばっかり見せてるんでしょ』と言われた」(41歳・主婦) 「スーパーを出たとき、早急に返さないと行けないメールが届き、子どもに『ちょっと待ってね』と言い返信していたら、おばあさんに『携帯ばっかりみてないで子どもの面倒みなさいよ』と言われた。ほんの1~2分なのにあなたの育児はダメと言われているみたいで悲しくなった」(34歳・主婦) 「手押し付き三輪車で散歩中、バランスが崩れて三輪車ごと転んだ。すぐ起こして、泣かなかった息子をほめていたら、井戸端会議していたおばさんに、『ちゃんと見とったらなあかんわ!かわいそうに!』と言われた」(35歳・主婦) 「子どもが泣いてうるさくて迷惑をかけたら嫌なのでお菓子をあげたら『今の親はすぐお菓子をあげるんだね』と言われた」(46歳・公務員) 「子どもが歩きながらペットボトルのお茶を飲んでいて、危ないから止まって飲むように注意してたら、『お茶を我慢させて熱中症になったらどうするんだ』と通りすがりの人に注意された」(48歳・主婦) 周囲の人たちからの否定的な眼差しは、子育て中の親を追い詰める可能性もあります。頭ごなしに否定されたお母さんたちのショックは大きいのではないでしょうか。

相手にとっては「アドバイス」のつもりなのだろうけれど…

続いて、育児方法に関するアドバイスや注意を受けた例です。 「子どもがまだ離乳食の時期、スーパーで全然知らないおばあさんに『お宅の子太ってるわね~。子どもの頃に食べすぎると、太る体質になっちゃうわよ』といきなり言われ、初めての育児で一生懸命頑張っていたのに、自信をなくしたし不安になった」(41歳・女性・主婦) 「前向き抱っこができる抱っこ紐なのに、『前向き抱っこをしていたら危ない』と言われた」(31歳・女性・主婦) “常識”という前提でアドバイスされると、言われたほうはモヤモヤとした気持ちになることもあるようです。

【関連記事】

最終更新:
kufura