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【Atsushiさんの美に効くレシピ】エイジングケアにも◎ かぼちゃで作る、抗老化レシピ

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集英社ハピプラニュース

食べる美容液・決定版「Atsushiさんの美に効くごはん」

「MAQUIA」10月号では、Atsushiさんの「美」に絞った100のレシピを、悩み別&美容に効くポイントつきでご紹介。今回は“抗老化”に効くレシピをお届けします。 【おすすめレシピをもっと見る】

お話を伺ったのは

ライフスタイルプロデューサー Atsushiさん 野菜ソムリエプロ。漢方養生指導士初級。最新のレシピ本『やせる!キレイになる! ベジたんスープ50』(小学館)も話題。

お悩み:抗老化

かぼちゃは、抗酸化成分のβ-カロテン、ビタミンC&Eを多く含む優秀なエイジングケア食材。食物繊維も多いので、便秘によるニキビや吹き出物の予防にも。

たっぷりの緑黄色野菜で老けにくい体に「かぼちゃとブロッコリーのオイスターソーススープ」

◆材料(1人分) かぼちゃ…60g ブロッコリー…50g パプリカ(赤)…50g にんじん…30g A[鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1.5 オイスターソース…小さじ2 酒…小さじ2 すりごま…大さじ1 チリパウダー…小さじ1 塩…少々 水…200ml] ◆作り方 (1)かぼちゃ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。パプリカ、にんじんは細切りにする。 (2)耐熱ボウルにすべての具材とAを入れ軽く混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で5分間加熱する。

強の抗酸化食材スプラウトも使用「かぼちゃときのこのサラダ」

◆材料(2人分) かぼちゃ…150g  しめじ…100g ブラウンマッシュルーム…6個  パセリ…5g ブロッコリースプラウト…10g  ピーナッツ…大さじ1  A[EXヴァージンオリーブオイル…大さじ1 白ワインビネガー…大さじ2 塩…少々] ◆作り方 (1)かぼちゃは食べやすい大きさに切る。マッシュルームは薄切りにする。しめじは石づきを取る。パセリはみじん切りにする。 (2)(1)を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で5分30秒間加熱する。 (3)ボウルに(2)、ブロッコリースプラウト、細かく砕いたピーナッツ、Aを入れ、和える。

MAQUIA 10月号 料理製作/Atsushi 撮影/豊田朋子 キムラミハル sono〈bean〉 スタイリスト(料理)/洲脇佑美 竹中紘子 河野亜紀 シダテルミ 料理アシスタント/大塚弘美 取材・文/和田美穂 構成/高橋美智子(MAQUIA) 撮影協力/UTUWA ※マキア2018年10月号、2019年1月号、6月号、8月号、2020年6月号より一部抜粋

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