Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

あなたの気持ちを若返らせる、毎日できる18の小さなこと

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
BUSINESS INSIDER JAPAN

年齢を重ねるにつれ、わたしたちは自分をより若く感じさせ、より若く見せる方法を探し始める。 【全画像をみる】あなたの気持ちを若返らせる、毎日できる18の小さなこと 健康的な食生活を送り、からだを動かし、十分な水を飲むこと。よく笑い、新しいことに挑戦することも気持ちを若くし、見た目も若くするだろう。 あなたの気持ちを若返らせるために毎日できる18の小さなことを見ていこう。

1. 外に出て、からだを動かす

散歩や軽いジョギングをすると、生産性が高まり、エンドルフィンが出るだけでなく、健康的な体重を維持しやすくなる。

2. もっと頻繁に笑う

2016年のある研究では、ニュートラルな表情よりも悲しい表情を浮かべている男性は年上に見られることが分かった。楽しそうな表情をしていると、年下に見られるという。 また、笑顔は自分の気持ちも若返らせることがこれまでの研究で分かっている。笑うことで、気分が上がり、ストレスを低下させ、免疫力を上げ、血圧を下げ、寿命まで延びるという。

3. ペットを家族に迎える

ペットを家族に迎えることで、人はより幸せに、健康的な生活を送ることができることがこれまでの研究で分かっている。散歩に連れて行ったり、新しい親友を抱きしめたり、裏庭でボール投げを楽しんだり…… ペットを家族に迎えることで、新たな目的が生まれ、気分も若返るだろう。

4. オンライン授業を受ける

新しいスキルを学び続けることで、精神的に元気でいられるし、自信もアップし、日々達成感が得られるだろう。 料理、コーディング、外国語、数学、健康…… さまざまなオンライン授業がある。

5. 10代後半の頃に好きだった音楽を聴く

気分を若返らせたい時は、自分が若い頃に好きだった歌を聴いてみよう。最初に聞いた頃の自分に、精神的に戻れるかもしれない。 複数の研究で、音楽は思い出を呼び戻す大きなきっかけになることが分かっている。

6. お気に入りの昔の映画を観る

お気に入りの古い映画を観るのも、思い出を呼び戻すきっかけになる。

7. ワインを飲む

赤ワインが人の見た目や感覚を若返らせるかもしれないというアイデアを裏付ける研究もある。

8. パートナーと仲良くする

イギリスの心理学者デビッド・ウィークス(David Weeks)氏の2013年のある研究によると、セックスをすることで見た目と感覚が7歳若返る可能性があるという。 「性は若者の特権ではないし、そうあるべきでもない」とウィークス氏は言う。 「性的満足は人生の質に大きく貢献する」

【関連記事】