Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

緊急事態宣言が全面解除…観光客の8割が首都圏からの静岡・熱海市では「期待と不安が半々」の声

配信

静岡朝日テレビ

 先ほど、国による緊急事態宣言が全面解除となりました。首都圏に近い観光地は早く賑わいを取り戻したい気持ちと感染拡大への不安で揺れています。  安倍総理は先ほど、北海道と首都圏に出していた緊急事態宣言を解除すると明らかにしました。  静岡県有数の観光地で神奈川県と県境を接する熱海市。市によりますと、人口の8割がサービス業に携わっていて、観光客の8割は首都圏からです。 温泉まんじゅう店:「以前のような賑やかさはちょっと難しいかもしれない。でも来てくれる方に感謝しますね。こんな時によく来てくれましたっていう感じで」 シュークリーム店:「(宣言が)解除されてお客様がまた戻ってきてくれるのかなという期待と、まだコロナが完全に終息したわけではないので気が抜けない不安と、半々です」  緊急事態宣言解除に備え、準備を進めているコーヒー店もありました。 藍花 冨村尚史代表:「営業(再開)して、熱海自体もお店をみなさんがんばってるよというところも見ていただきたいので、当店としてもあすから準備しつつ、営業は再開しようと今思っている」  店は観光客だけなく、地元住民にとっても憩いの場になっています。営業自粛期間中は、自宅でカフェ気分を味わえる特別セットを販売しましたが、落ち込んだ売り上げを補うことはできませんでした。 藍花 冨村尚史代表:「(売り上げは)98%減くらいですかね。もうかなりゼロに近い」  そんな厳しい状況でも観光客をもてなす心は忘れていません。 藍花 冨村尚史代表:「6月に入って、いきなりは無理だと思うんですけど、来るお客様も安心して熱海に来られるような環境は作っていきたいとは思っています」

首都圏に隣接する静岡・御殿場市…  飲食店「心配だが、解除しないと経済が回らない」

 神奈川県と接している御殿場市の若林市長は警戒を強めています。 御殿場市 若林洋平市長:「神奈川県から普段たくさんの方が来てくれるが、そういう方々がどういう状況で、御殿場に来るのかというのが不安で仕方がない。神奈川県知事の発言の中で、(緊急事態宣言)解除が出れば、次の日からすべて解除だと。これはちょっと信じがたいなと」  駅前の飲食店も複雑な心境です。 THE GOTEMBAKAN 武田学さん:「(首都圏に)近いので、心配には心配ですけれど、解除してもらわないと、経済が回らないので」  首都圏の緊急事態宣言解除で観光地は、どう変わるのか。期待と不安が交錯しています。