Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「とてもかわいいです」愛子さま 異例写真公開でわかった「カイコ愛」

配信

文春オンライン

「定例会見で侍従次長から『愛子さまは10年蚕(カイコ)を飼っていらっしゃいます』と説明があった時、思わず『ええっ!』と驚いてしまいました。初等科3年生の頃に飼っていたと聞いていましたが、自ら繁殖させながらずっと育てていらしたとは……」(ベテラン宮内記者) 【画像】ご養蚕に取り組む雅子さま ◆◆◆  ベテラン記者をも驚かせた、10年に及ぶ愛子さまの“カイコ愛”。6月12日、自ら撮影されたという蚕の写真4枚が公開された。 「発端は6月初週の侍従次長会見。雅子さまのご養蚕についての説明の後、ふと愛子さまの蚕についての発言があったのです。記者会から是非その蚕を見たいと要望したところ、翌週に写真が公開されました」(同前)  写真には、小さな蚕が桑の葉を食みながら徐々に丸く大きくなっていく成長過程が記録されている。  皇室ジャーナリストの山下晋司氏が話す。 「皇室でこうした写真が展示会や講演などの行事以外の機会に公開されるのは珍しいことです」

蚕を2チームに分ける徹底した飼育

 愛子さまは、蚕に病気が流行するのを避けるため、2チームに分けているという徹底した飼育ぶりだ。 「ご養蚕は皇后が継承してきた務めの一つで、雅子さまも今年から皇居の紅葉山御養蚕所で行っています。皇居には3つの桑畑があり、そこで栽培された桑の葉を皇后のご養蚕で使用していますが、実は赤坂御用地にも桑畑がある。そちらで採れたものを愛子さまの蚕の餌にしているのでしょう」(前出・ベテラン宮内記者)  愛子さまの知人が明かす。 「数年前、美智子さまがその年のご養蚕を始められたことに触れて、愛子さまに『皇后陛下も毎年大変ですね』とお声かけしたのです」  すると、愛子さまは、 「私も飼っています。とてもかわいいです」  とおっしゃったという。 「お蚕は愛子さまのお世話をされる出仕の方の部屋にいるそうです」(前出・知人)  実は、愛子さまのカイコ愛が、雅子さまへの追い風にもなっている。

【関連記事】