Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

トランプ米政権、次回経済対策は最大1兆ドル規模と想定-関係者

配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): トランプ米政権の当局者らは次回の経済対策を最大1兆ドル(約109兆円)規模と見込んでいるが、これを話し合うために今週予定していた会合は見送られた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

3月に複数の州が経済活動の制限に踏み切って以来、米国では4000万人余りが職を失った。こうした状況を受け、政権幹部は追加経済対策を協議するため今週会合を開く計画だったが、会合はスケジュールから削除され、新たな日程もまだ決まっていないと、匿名を希望した関係者は語った。

ホワイトハウスは今週、全米に広がった警察の暴力に抗議するデモへの対応に忙殺されている。共和党のマコネル上院院内総務はこれまで、7月3日から2週間の休会を前に追加の経済対策法案に関した予定はないと述べ、予定を組むとしても同月20日より後になる可能性を示唆していた。

関係者によると、マコネル氏は非公開の協議でホワイトハウスの当局者に対し、議会が提出する次回の経済対策は1兆ドル弱になるだろうと伝え、ホワイトハウス側もその数字に異論はない姿勢だったという。

マコネル氏のオフィスはコメントを控えた。ホワイトハウスの報道官は今のところコメントの要請に応じていない。

原題:Trump Team Envisions Up to $1 Trillion for Next Stimulus Round(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Saleha Mohsin

【関連記事】