Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

今年の冬、活躍するのはどっち?!「コート」or「ガウン」【40代高見えプチプラ】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

いつもと違う今年のアウター選び。「重厚」VS「お手軽」…どちらの気分?? 最近、秋の衣替えをしながら、「クローゼットがなんだか暗いな」と気づいたんです。よく見たら、この色がかなりの割合を占めていました…「ダークブラウン」!今年の春から買ったものが、意識しないうちにすごい数になっていたんです。 【写真】40代におすすめのプチプラアイテム一覧 特徴は、中途半端なブラウンではなく、「ダークチョコレート」のような濃い色。「チャコールグレー」や「エボニーブラック」という商品名で表されることも多い、かなり濃厚なブラウンなんです。それを、わたしが勝手に「チョコレートブラウン」と名付け、今年はこの色に完全にハマってしまいました。 ちなみに、去年よく買っていた色は「グレージュ」です。上品な女性らしさに惹かれ、気づくと買っていました…それが、今年は「ダークブラウン」になったのは、普通の「フェミニン」に物足りなさを感じるようになったからかもしれません。今年はちょっぴり「ハンサム」をプラスして、「カッコいいフェミニン」にしてみたい。濃厚ブラウンを1点入れると「甘さ」を引き締めてくれ、とても使いやすいんです。 …そしてついに、今年はこのアイテムにまで「ダークブラウン」を選んでしまいました。冬のアウター!

ミラオーウェンでみつけ、「冬のアウターはまだ早いから、もう少し考えよう」と思って帰宅した日の夜、夢にまで出てきた素敵な色です(笑)少し暗いところで見ると「黒」と間違えるほどの濃い色は、「チャコールグレー」が正式名称。「辛口フェミニン」としてスタメンになりそうなカッコいい色!

色も素敵ですが、買う決め手になった大きな理由には「軽さ」もあります。「接結ガウンロングコート」という名称のとおり、薄手の生地が貼り合わさっているので、厚みが控えめ。ロングなのにとても軽いんです。濃厚カラーの「重厚感」も、軽さのあるシルエットがカバーしてくれます! それにしても、真冬に着る「アウター」は、毎年何を買うかが悩みどころです。去年のコートは、まだ9月にして大激戦…手に入れるのに苦労しました。そして今年は、「プレオーダー制」も多く、希望の商品は早くも7月に予約が開始され、迷っていたら「即日完売」(泣)。好みもまだはっきりしていない真夏には、即決できなかったんです! でも、よくよく考えてみたら、焦ってプレオーダーしなくてもOKだったな、という結論に。この冬のわたしのライフスタイルには、かしこまった「重厚感コート」より、ワンマイルに気軽に羽織れる、こんな軽量の「ガウン」が最適かなと思いました。

【関連記事】