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ポッコリおなかはインナーから鍛えて解消

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NHKテキストビュー

年齢を重ねるとおなかがポッコリ出てくる人が多いもの。見た目が気になるだけでなく、姿勢の悪さ、ひいては体の痛みにもつながってしまいます。ポッコリおなかを引き締めるコツをプロトレーナーの木場克己(こば・かつみ)さんに教えてもらいました。 * * * ■おなかはインナーから鍛える 割れた腹筋に憧れて、おなかのアウターマッスルばかりを鍛えていませんか? インナーマッスルが弱ければ、おなかを内側から引き締めることができず、なかなかおなかがへこみません。また、アウターマッスルの力をうまく生かすこともできません。 たとえば、ボールを早く投げるのはアウターマッスルの力ですが、体をしなやかに使い、遠くまで届かせるには、インナーマッスルの柔軟性が必要です。また、インナーマッスルが弱ければ、姿勢が崩れて体の軸がぶれてしまいます。スポーツのためにも、「ポッコリおなか」を解消するためにも、インナーマッスルの力は必須なのです。インナーマッスルを鍛えるトレーニングをすれば、アウターマッスルにも力が入りやすくなります。 その際、ドローインをして腹圧をかけることが大切。インナーマッスルが鍛えられ、おなかが内側から引き締まってきます。 ※テキストではぽっこりおなかを解消するトレーニングを紹介しています。 ■『NHK趣味どきっ! みんなができる! 体幹バランス』より

NHK出版

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