Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

コロナ禍のストレス解消は近場ドライブとマリカ! 自粛解除後のカーライフ、1000人のホンネを発表!

配信

MOTA

株式会社ホンダアクセスは2020年6月4日~6月5日の2日間、自家用車を持っている20歳~69歳のドライバー1000人に対し「移動自粛要請解除後のドライブとストレス解消」をインターネットリサーチで実施した。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社) ■「移動自粛要請解除後のドライブとストレス解消」のアンケート結果を詳しく見る

お出かけしたい!「自粛解除後のドライブとストレス解消」

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため発出された緊急事態宣言は2020年5月25日に完全に解除され、また、県外への移動に関する自粛要請は6月19日に解除された。 そこで全回答者(1000名)に、自粛要請が解除されたらドライブで行きたいところを聞いたところ、1位「ショッピングモール・アウトレットモール」(23.3%)、2位「温泉・スパリゾート」(22.8%)となった。 長い外出自粛生活で溜まったストレスをショッピングや温泉で発散したいという人が多いというのがわかる。以降、3位には「実家(への帰省)」(17.4%)が挙がった。外出自粛を徹底し、ゴールデンウィークには帰省をしなかったという人が少なくないようだ。

まずは近場から? 行きたい都道府県

また、県外への移動に関する自粛要請が解除されたらドライブで行きたい都道府県を聞いた。 居住エリア別に1位に挙がった都道府県をみると、北海道・東北では「北海道」(34.2%)、関東では「神奈川県」(22.5%)、北陸・甲信越では「石川県」(19.2%)、東海では「三重県」(28.3%)、近畿では「兵庫県」(24.1%)、中国・四国では「広島県」(22.5%)、九州・沖縄では「福岡県」(22.8%)と、いずれのエリアについても、各エリアに属する都道府県が1位となった。 “自粛要請の解除後にドライブをするならまずは近場”と考えている人が多いようだ。

夏のエンタメ、ドライブ&ゲームを楽しもう!

■誰と海ドライブに行きたい? 自粛要請解除後、夏の海岸線を一緒にドライブしたい芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「新垣結衣さん」、2位「綾瀬はるかさん」、3位「石原さとみさん」、女性回答では1位「佐藤健さん」、2位「竹内涼真さん」「福山雅治さん」となった。 “ドライブインシアターを一緒に楽しむデートをしたい芸能人”でも新垣結衣さんと佐藤健さんが選ばれており、それぞれ二冠という結果となった。 ■マリカ強し! ゲームでストレス解消 また、外出自粛のストレスを解消するためにプレイしたいと思う、クルマが題材のゲームを聞いたところ、1位「マリオカートシリーズ」(18.5%)、2位「グランツーリスモシリーズ」(7.6%)、3位「頭文字Dシリーズ」(5.0%)となった。 1992年に1作目が発売されて以降、国内外問わず高い人気を誇っているマリオカートがトップを勝ち取る結果となった。

MOTA編集部

【関連記事】

最終更新:
MOTA