【北陸版】「住み続けたい街(自治体)」ランキング! 2位は「石川県野々市市」、1位は?
大東建託では、北陸エリア居住の20歳以上を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2024<北陸版>」として発表しました。 【画像:ランキング22位~1位を見る】 今回はその中から「住み続けたい街(自治体)」のランキングを紹介します。2024年3月には北陸新幹線も延伸され、さらに便利になった北陸エリア。そのうち、住み続けたいと考える人が多い街はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。なお、回答者50名以上の自治体を対象として集計しています。 (出典元:住み続けたい街 自治体ランキング<北陸版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2024|いい部屋ネット)
●第2位:石川県野々市市
第2位は、「石川県野々市市」でした。石川県のほぼ中央に位置し、金沢市と隣接している野々市市。市域がコンパクトであることなどから生活の利便性が高く、若者や子育て世代を中心に人口が増えている街です。 居住者からは「さまざまな病院があり、年を取っても住みやすいと思う」「子どもの遊べる施設が低価格でたくさんある」など、幅広い世代が住みやすいと感じる環境を評価するコメントが寄せられていました。
●第1位:石川県かほく市
第1位は「石川県かほく市」でした。石川県のほぼ中央、金沢市からは約20~25キロ圏内に位置するかほく市。市の西には日本海、東には宝達山がそびえる自然豊かな環境が魅力です。市内には大型商業施設・病院・銀行・スーパーマーケット・ホームセンターなど、生活する上で便利な施設がそろっています。 居住者からは「ショッピングモールが近く、緑も多い、住みやすい」「子どもの医療費が高校生まで無料」といったコメントが寄せられています。
月夜に米