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リバウンドしない「糖質制限ダイエット」のやり方

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ウィメンズヘルス

簡単で結果も出やすい糖質制限ダイエットだけど、その手軽さの代わりに、やめた途端にリバウンドしたり、最悪な場合はダイエット前より太ってしまうことも……。その原因、実は糖質以外のカロリーの摂り方にあったんです! 確実に痩せてその後も無理なく体重を維持できる、正しいダイエットのやり方とは? 【写真】低糖質ダイエットのメリットとデメリット。続けるためのコツを伝授!

1.糖質制限がリバウンドしやすいワケ

「これは糖質を抜くことで最低限必要なカロリーさえ下回ってしまい、その結果、極端に代謝の悪い体になってしまうためです。 糖質制限ダイエットはご飯やパン、麺類などの主食を抜くだけでいい簡単さで人気ですが、単純にそれだけをやると誰でもほぼ確実にカロリー不足に陥ります。とくに足りていないのが脂質。皆さん糖質を抜くことに執着するあまり、実際に食べている総カロリーを管理できてないんですね。 また糖質制限は始めるとすぐに体重が減っていき、結果が出やすいことも魅力ですが、減量のスピードはあくまで“1週間で500g”が理想、かつ上限です。これ以上のペースで痩せているとしたら、それは筋肉がどんどん落ちている証拠。目標体重を達成する頃には恐ろしく代謝の悪い体が出来上がっているので、食事を戻そうと糖質をほんの少し摂っただけで一気にリバウンドしてしまうんです」

2.ダイエット中の正しいPFCバランスは?

「ダイエット中の食事管理で、カロリー収支の次に重要なのはPFCバランスです。とくにダイエット中は筋肉を維持するために、タンパク質を多く摂る必要があります。つまりタンパク質分のカロリーは動かせませんから、それ以外の分を糖質と脂質で調整する、という考え方が基本です。 これをダイエットに落とし込むと、実際には糖質を減らすか、脂質を減らすかの二択になります。具体的には、糖質・脂質いずれの場合も、その割合を1日の総カロリーの10%まで抑える、というやり方です。 ただ正直なところ、ここまでの脂質カットは肌荒れやホルモンバランスの乱れを引き起こす原因になるので女性にはおすすめできません。私がこれまでコーチングした中でも脂質10%で問題なく痩せられた女性は数えるほどしかいませんし、問題が起きなかったのはその人が特別な体質だったか、気づかないうちに“隠れ脂質”を摂ってしまっていたかのどちらかでしょう。女性の場合は1日の総カロリーの25%、少なくとも20%は脂質から摂るようにした方が安心ですね」

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