Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

妻が「結婚しなければよかった」と感じた理由。妻と夫が求める「自由」の違いとは…?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

もともと他人同士だったカップルが“末永い愛”を誓う、夫婦関係。円満であっても、ともに過ごす時間を積み重ねるうちに、気持ちが揺らぐ瞬間を経験している夫婦は多いのではないでしょうか。 『kufura』は、既婚男女617人に「結婚しなければよかった」と感じた経験の有無やその理由についてのアンケートを実施。男女それぞれの結果は2回にわたってお届けしています。 【男性編】に続く今回は、女性の声をご紹介します。男女の回答内容には、興味深い違いも見られました。 それではお届けします!

既婚女性が「結婚しなければよかった」と感じた理由6~10位は?

既婚女性235人が「結婚しなければよかった」と感じた経験の有無やその理由について、多く寄せられた10の回答をご紹介します。 ●10位・・・夫婦げんかをしたとき(3人) 「同じ内容でけんかするとき」(41歳・主婦) ●9位・・・夫婦の性格の不一致(5人) 「自分の性格と相手の性格が合っていないためドキドキしないし、イライラすることが多い」(33歳・その他) ●8位・・・夫婦の価値観の不一致(6人) 「夫と価値観が違うと感じた時」(44歳・主婦) ●7位・・・夫が育児に関わらない(9人) 「初めての育児、両親親戚は全員遠方にいて、夫は出張も多く朝早くて夜遅いワンオペ育児で、子どももよく盛大に嘔吐したり喘息があり眠れないし、家事もたまっていくくらい付きっ切り育児でした。もともと仕事好きだったのもあり孤独感もあいまって、毎日泣いていました。夫は家族に向き合わず全くわかってくれない。何のための結婚なのか本当にわからなかった」(31歳・デザイン関係) ●6位・・・義実家とのつきあい(13人) 「夫の両親が、義理の兄夫婦の子どもとウチの子どもを差別をする感じが見られるのと、義理姉の常識なさにもうんざり。夫に話すと喧嘩になるので辛い」(41歳・主婦) 6~10位には、価値観や性格の不一致といった声が寄せられています。 また、義実家との関係や育児に対する不満の声は、男性からの回答にはほとんど見られなかったものでした。 続いて、上位5つの回答をご紹介する前に、前回お届けした「男性が結婚しなければよかったと感じた経験」についておさらいしておきましょう。 【既婚男性が「結婚しなければよかった」と感じた理由】 1位・・・「結婚しなければよかった」と思ったことはない 2位・・・日常生活の制約がある 3位・・・金銭的な自由がない 4位・・・妻の言動を見て 5位・・・恋愛の自由がない このように、男性の場合は生活、金銭、恋愛の自由に加え、配偶者の言動に多くの回答が集中していました。 それでは、女性側の回答を見てみましょう!

【関連記事】

最終更新:
kufura