北海道を中心に展開するローカルコンビニ「セイコーマート」「ハセガワストア」「タイエー」「セラーズ」の特徴と魅力
地域密着の経営を行うローカルコンビニチェーン。特に北海道では、セイコーマートを筆頭に、大手以上の存在感を見せているローカルコンビニも少なくない。では、北海道のローカルコンビニにはどのようなものがあるのだろうか。もともとはコーンポタージュ缶のコレクターで、全国を回るうちにローカルコンビニを2000店舗以上訪れるほどのマニアになった加藤弘倫氏の新刊『全国ローカルコンビニグルメ図鑑』(小学館クリエイティブ)から、北海道を中心に展開するローカルコンビニの独自のサービス展開と魅力を紹介する。 【写真】店内調理「ホットシェフ」が特徴のセイコーマート。豚肉を使った「やきとり弁当」が看板商品のハセガワストア…各チェーンのオリジナリティ
「セイコーマート」道民からの愛され度は大手3社以上!?
1971年に1号店がオープンしたセイコーマートは、50年以上の歴史を持つ地元密着型のコンビニエンスストア。北海道では離島も含め、実に全体の9割以上もの市町村に出店しているというから驚きだ。ちなみに関東では茨城と埼玉にも出店している。店内調理「ホットシェフ」は年間700万個を売り上げるというカツ丼を始め、おにぎりやポテトフライなども取り扱っており、いまやセイコーマートの代名詞ともいえる存在にまで成長した。 また「リテールブランド」と呼ばれるオリジナル商品は、牛乳からデザート、パンやアイスにお酒まで展開し、その商品数はなんと1000種類以上。地元の素材を使用するなど、品質と価格にこだわっている。北海道では大手3社以上に人気があり、まさに「ローカルコンビニ」を代表する存在だ。
「ハセガワストア」観光客にも大人気!名物『やきとり弁当』
「ハセスト」の愛称で知られ、函館地区に13店舗展開するハセガワストアは、店内の焼き台で作る「やきとり弁当」が看板商品。作り置きせずに注文を受けてから焼くスタイルで、1978年の発売以来、現在まで変わらぬ味を守り続けている。「やきとり」といっても使用しているのは鶏肉ではなく豚肉。道南地域では鶏肉も豚肉も、串に刺さっていれば「やきとり」と呼ぶのが一般的なのだ。 そのほかチルド弁当を始め、お土産やグッズなども置いており、店によってはベーカリーも併設している。イートインコーナーも設置されているので、お弁当を買ってその場で食べることも可能だ。