Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「何を描いているか当ててください」 4日で完成する動物の絵クイズが予想を裏切る面白さ

配信

ねとらぼ

 1日ごとに描き足されていく絵を見て「何の動物を描いているか」を当てるワイルドモルモットさんのクイズ「4日で完成するシリーズ」の新作が到着しました。 【画像】正解を見る

何を描いているか当ててください その1

 1日目で描かれているのは何者かの目元。白目と黒目に分かれており、まぶたのようなラインが入っています。見ようによっては人間にもなりそうな今回のお題。1日目で当てるのは難易度が高すぎます。  2日目に加わったのは斜めにひかれた長い線。体のパーツなのか、輪郭の一部なのか、悩ましい所です。  3日目に登場したのは海で暮らす巨大生物っぽいフォルム。思わず「クジラだっ!」と叫んでしまいそうですが、ここから違う方向に進んでいくのが「4日で完成するシリーズ」の醍醐味です。 ↓ ↓ ↓ 答え ↓ ↓ ↓  4日目で明かされた正解は「ヤドカリ」。まぶたに見えたのはヤドカリの輪郭、クジラの頭部に見えたのは貝殻の一部、口に見えたのは貝殻の陰影でした。  この回の正解率はかなり低かったとのことですが、出題後数時間で正解を導き出した猛者もいました。

何を描いているか当ててください その2

 1日目で描かれているのは目元らしい部分。穏やかな表情で、横を向いているように見えます。2日目で付け足されたのは輪郭っぽい曲線。哺乳動物のような雰囲気が伝わってきます。  3日目のイラストは情報が盛りだくさん。「これでクマじゃなければ何なんだ?」と言いたくなりますが、これまでの経緯からクマでないことは確定でしょう。  4日目に投稿された正解は「恐竜(ティラノサウルス)」。クマの鼻に見えたのは無関係なワシのクチバシと瞳、耳に見えたのは無関係なウサギの目元でした。いや、無関係な要素多すぎるから!  それにしても気になるのは3者のサイズ感と距離感。ティラノサウルスが小さすぎますし、ワシはティラノサウルスになつきすぎ。ピースをしているウサギのポーズもジワジワきます。  3日目から4日目への急展開と裏切り(?)がクセになるこちらのクイズ。次回の出題が楽しみです。

ねとらぼ

【関連記事】