Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「予予」読めますか?「よよ」じゃなくて、絶対聞いたことある言葉!

配信

CanCam.jp

これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも、特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です! 絶対知ってる野菜です!「竜髭菜」の読み方、知ってる? 漢字一文字ずつなら知っているのに、熟語になると読めなくなる。そんな漢字って意外と世の中に溢れているんです。 たとえば、「わるい」+「たべる」の「悪食」、「くく」と読みたくなる「区区」、「よめ」と間違えやすい「予め」などなど。順番に「あくじき」「まちまち」「あらかじめ」ですよ。読めましたか? 簡単に読めそうなのに読めない。そんな言葉を集めた漢字クイズ、今日も挑戦してみましょう!

「予予」。もちろん「よよ」ではありません。 まずデジタル大辞泉(小学館)で意味を確認すると、「以前から。かねて。」という意味だそう。 みなさん分かりましたか? 答えはこちらです! 予予の読み方は「かねがね」。 「うわさはかねがね承っておりました」の「かねがね」です。 ビジネスシーンのみならず、使ったことがある方も多いのではないでしょうか? 他にも「兼ね兼ね」とも書くことがあるそうです。 「あいつ漢字すごいな…」と噂されるべく 、他の漢字クイズにも是非挑戦してくださいね!(齋藤有紗)

【関連記事】