Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【オトコのスキンケアも新しい日常を】季節の変わり目、放っておくとヤバいんです。

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
FORZA STYLE

余裕のある精悍な印象には乾燥対策がマスト!

男性のスキンケアの必要性を語るときに前提になるのが、男性の肌の「皮脂分泌量は女性の約2~3倍もあるが、男性の肌に含まれる水分量は女性の半分以下」という特徴。なにもケアせずそのままにしておくと、皮膚の角質層に水分が少ないため、肌は乾燥し、角質層はカサカサになる。すると、水分を逃がさないために皮脂をより分泌して、テカテカ&ギラギラな肌に。乾燥している肌こそ、ベタついてテカってしまうのだ。 【画像】アブラっぽくても乾燥している!男の肌に必要な3品 モンダイ肌の根本的な原因は、気づきにくい「角質層の乾燥」!そして、過剰分泌した皮脂をそのままにしておくと、時間とともに酸化し、肌への刺激物となることもあり、結果として、肌あれやバリア機能の低下を引き起こしたり、粉吹き肌やニオイの原因になったり……。つまり、根本的な原因である「角質層の乾燥」をしっかりケアすることで、多くの男性の肌悩みが緩和されるのだ。 さらに、今年はマスクによる肌あれが起こりやすく、夏から秋への移行期の今は、肌に紫外線のダメージが現れてくる時期。肌の乾燥が原因で、様々な肌トラブルが表面化してくる。 そんな“うるおい不足の肌”の味方になるのが、「ラボ シリーズ」の「ウオーター RE」シリーズだ。ロング&ベストセラーを誇る化粧水「ウオーター ローション RE」に、9月18日にリリースされた新製品の洗顔料「ウオーター ジェル クレンザー RE」と乳液「ウオーター エマルジョン RE」が加わって、“うるおい3ステップ スキンケア”が完成。これまでも“3ステップ スキンケア”を提唱していたラボ シリーズが、さらに男の乾燥肌にフォーカスした。 (1)洗顔 (2)水分補給 (3)保つ・守るの3ステップで、さらにうるおいをプラス「ウオーター RE」シリーズの3製品には、男性の肌に不足しがちな水分を瞬時に角質層へ引き付けて結合し、水分の蒸発を防いで持続的にうるおいを保つ処方をプラス。前述した“負の乾燥スパイラル”から男の肌をしっかり守る。

【関連記事】