Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ついにPixel 4a発表!! …え?でも最後まで読んでから決めて

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ギズモード・ジャパン

待たせたな! いや、本当に待った。本日、待ちに待った「Pixel 4a」がGoogleより発表されました。スペックは概ねこれまでの噂に沿った仕様となっていますが、詳しくチェック! いってみましょーーー! 【全画像をみる】ついにPixel 4a発表!! …え?でも最後まで読んでから決めて

デザイン:ワンサイズ展開、指紋センサーおかえり!

まずはデザインから。 画面はOLEDで5.8インチ(FHD+)。フロントカメラはPixelシリーズでは初めてピンホール式が採用され、画面で埋め尽くされるスタイルへ。見た目の印象はだいぶ変わりましたね~。 そして、画面占有率が増えたおかげで、前モデル(Pixel 3a)と比べて画面サイズは5.4%大きくなりましたが、ベゼルレス仕様によってデバイス全体としては5.8%小さくなっています。Pixel 3aは2サイズありましたけど、今回は(まだ)XLはありません。ワンサイズ展開です。 カラーも1色マットブラックのみ、バックパネルはポリカーボネート製。143gと軽いですね。Pixel 3aのときもポリカーボネートでしたが、かなり質感が高い仕上げで、ガラスと見分けがつかないレベルでした。今回も同等のレベルですが、全面マット仕上げツヤツヤな部分がなくなっているのでシックな感じ。カラバリが少ないのは…ちょっと残念だけどね。 そして、背面には指紋センサーが搭載されてます。おかえりぃぃぃ! 最近、外出時にスマホを使うたびに顔認証ほんっと使えないな!を3回くらい連呼する日々を過ごしているので、お前(指紋センサー)が帰ってきたのは本当に最高。顔認証が出た時は指紋はレガシー認証になっていくんだろうなと思っていたんですが、一周回って指紋の方が求められる世界になるとはね…。僕的ジャッジですが、今選ぶなら指紋ですよ指紋。時代が求める指紋に1票。

スペック:スナドラ730Gでメモリも潤沢。バッテリーは最大24h

SoCはSnapdragon 730Gでメモリは6GB、ストレージは128GB。 現代のミドルクラスを体現したようなスペックとなっています。Pixel 4でもPixel 3aでもそうでしたが、64GBとかマジ足りねー!だったので、最低限の人権(128GB)が確保されたのはよきかな。 バッテリーサイズも拡大されていて3,140mAh、USB-C(18W)での急速充電にも対応しています(急速充電機も同梱)。端末をどう使っているのか?を認識して、バッテリー供給の優先順位を調整する「アダプティブバッテリー」機能によって、バッテリーは最大24時間持つそうですよ。

【関連記事】