Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ナイツ塙、YouTubeへの漫才ネタ投稿に消極的な理由を語る「本当は一番いいんでしょうけど…」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ニッポン放送

ナイツの塙宣之が、5月24日(日)に放送された、女優の戸田恵子がパーソナリティを務めるラジオ番組「戸田恵子 オトナクオリティ」(ニッポン放送・毎週日曜14時~14時30分)にゲスト出演。それぞれがコロナ過での近況を報告し、塙は最近開設した自身のYouTubeチャンネルについても語った。

新型コロナウイルスによる影響について、塙は「寄席は、大雪の日でも嵐の日でも絶対に休まなかったんですけど。3月はまだやっている所もあったんですけど、4月の途中から全部休みになりまして」と語り、4月に漫才をしたのは1回、5月は0回と、コンビ結成以来の体験だと苦笑交じりで報告。戸田も「私もまったく同じ状況で」と舞台のキャンセルが続いたと明かし、「私も生まれて初めてな感じですね」と同調。 塙は4月にYouTuberデビューをしており、チャンネル『ナイツ塙の自由時間』を開設。チャンネル概要では「ナイツ塙が好き放題させていただきます」と、基本的には好きなことをやるとしているが、開設の経緯や、ナイツの漫才を積極的にYouTube投稿しない理由を語った。 戸田:最近はYouTubeがあるからね。以前から私も夜中に漫才を見て楽しんでいましたけど、今こういう状況で、みんなライブ配信とかを凄くやっているじゃないですか? 塙:舞台はライブ配信をされないんですか? 戸田:そうね、配信されているのもあるみたい。リモートでお芝居をしている人もいるしね。漫才はどうですか? 改めて配信をしたりするんですか? 塙:昔にやった漫才の動画を、勝手に上げてもらっているやつはあるんですけど、改めてやる(自分で投稿する)ということは、ちょっとやっていないんですよね。 戸田:でも、YouTubeをやっていますよね? 塙:そうなんです。YouTuberになりました! 戸田:これはどういった経緯だったんですか? 塙:もともと、今年に入って信頼できる人が見つかって、「塙さんでYouTubeをやりませんか?」という話になって、1月、2月にずっと動画を撮っていたんです。『ナイツ塙の自由時間』という、僕が一人で好きなことをやるというチャンネルで。 戸田:私も拝見していますよ。 塙:ありがとうございます! 本当は『ナイツチャンネル』みたいなのを作って、毎日漫才をやる、みたいなものが一番いいんでしょうけど、僕はそれの嫌なことが、それで漫才をやっちゃうとネタをどんどん消費しちゃって。 戸田:うんうん。 塙:あとやっぱり、生で寄席に来てもらいたいというのが一番あるので。 戸田:そうですよね。分かる分かる。 塙:あくまでYouTubeはYouTubeで違うことで楽しんでもらって、漫才はやっぱり、東洋館とか演芸ホールとか、そういう所に来てもらいたいな、と思うんです。 会場に人を集めての漫才ができない状況ではあるが、それでも漫才は生で披露したいと語った塙。これに戸田も「絶対にそうだと思います」と同調し、「生はやっぱり生の良さがあるので、是非ともコロナが収束したら来てもらいたいというのがありますよね」と舞台への思いを語った。

【関連記事】