Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

スティック、甘さ控えめが顕著に コーヒー感強化した歳暮ギフトを発売 シニア向けに日本茶スティックも 味の素AGF社

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食品新聞

 味の素AGF社は、コーヒーに入れるものに関する調査で砂糖の量が減りブラック・ミルクのみの無糖の比率が高まり過半を占めていることを受け、歳暮期、コーヒー感を強化したスティックギフトやブラックスティックをアソートしたスティックギフトを新発売する。  瀧川直美リテールビジネス部マーケティング第3グループ長は「甘さ控えめのテイストを好む傾向が家庭用商品同様にギフトでも高まっている」と指摘する。  この傾向を受けて磨きをかけたのが「ブレンディ」スティックのギフト。  「ウィンターカフェオレコレクション」(3000円・5000円)は、定番アソートアイテムの「ブレンディスティック カフェオレ」(カフェオレ)のレシピを刷新してコーヒー感をアップさせた点が特徴となっている。  「カフェオレ」を「カフェオレ深煎珈琲仕立て」へと改めて「カフェオレ深煎珈琲仕立て 甘さひかえめ」とともに2種類ラインアップしたほか、粉末はちみつを使用した「リッチはちみつカフェオレ」や甘さひかえめで濃厚な味わいが楽しめる「リッチ ココア・オレ」などを詰め合わせて「お子様でも大人でも楽しめるクリスマスなどホームパーティにも好適なギフトとして提案していく」。

 ブラックコーヒーのニーズの高まりにも対応。前述の「カフェオレ」2種類に「カフェオレ深煎珈琲仕立て ミルクタップ」を加え、「ちょっと贅沢な珈琲店 スティックブラック」2種類(ブラジルブレンド・モカブレンド)とのアソートギフトを新発売して「お客様から寄せられた“カフェオレとブラックの両方が欲しい”といったニーズを取り込んでいく」。  「ちょっと贅沢な珈琲店 スティックブラック」だけを詰め合わせたプレミアムタイプのスティックギフトは従来からの3000円・1500円・1000円に加えて通年品種の2000円と歳暮品種の5000円を追加。「昨年3000円タイプを導入したところ非常に好調に推移した。瓶入りインスタントコーヒーギフトでは6割以上の方が前年と同じものを贈られる傾向にあるのに対し、こちらのギフトは新規のご購入者が多いことが特徴となっている」。  5000円タイプは、折りたためるブック型の化粧箱で配送サイズは80センチ以内となっている。

【関連記事】